TOP > おすすめレシピ >鶏ひき肉のチョコレート風たまごケーキ

鶏ひき肉のチョコレート風たまごケーキ

ネコちゃん用

鶏ひき肉のチョコレート風たまごケーキ

調理時間調理時間 30分

鶏ひき肉のチョコレート風たまごケーキ

一見チョコレートケーキのようですが、中には猫ちゃんの好きなお肉がいっぱい♪かわいくラッピングして、ニャン友さんへのプレゼントにもいかがですか?

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

直径約3㎝のハート型   約18個分
・鶏ミンチ   100g
・卵   4個
・白はんぺん   1枚
・キャロブパウダー   大さじ2

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

適当な大きさに切った白ぱんぺんをフードプロセッサーにかけ、卵、キャロブパウダーも加えてさらに混ぜる。

step2.png

1.に鶏ミンチも加えて混ぜる。

step3.png

2.を適当な型に流し入れ、180℃のオーブンで20分ほど焼く。 

step4.png

型から出して冷まし、ハート型で抜いたらできあがり。

<栄養ポイント>

鶏肉には、必須アミノ酸がバランスよく含まれていて、消化吸収がよく、脂肪肝の予防に役立つメチオニンが豊富に含まれています。
また、粘膜を強くするビタミンAや、若さを保つビタミンEも多く含まれ、皮膚の老化を防ぐコラーゲンも豊富です。

鶏卵は、タンパク質やカルシウム、鉄分など、ビタミンCを除くほぼすべての栄養素が含まれている「完全栄養食品」です。
特にメチオニンが豊富で、肝機能障害の改善や体力増強、病後の回復などの効果が期待できます。

キャロブパウダーは、いなご豆のさやを粉末にしたもので、鉄分やカルシウムが豊富に含まれています。
カルシウムには、丈夫で健康な骨や歯を作ったり、筋肉や神経の機能を正常に保ち、ホルモンの分泌を調整するなどの働きがあります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル