TOP > おすすめレシピ >猫のおせち★しらすの伊達巻と鶏のテリーヌ

猫のおせち★しらすの伊達巻と鶏のテリーヌ

ネコちゃん用

猫のおせち★しらすの伊達巻と鶏のテリーヌ

調理時間調理時間 40分

猫のおせち★しらすの伊達巻と鶏のテリーヌ

材料を合わせたら、あとは電子レンジとオーブンにおまかせでできる猫ちゃんのためのおせちです。年末の忙しい中、家事の合間にできますので、元旦はきっと猫ちゃんも大喜び♪ぜひ一緒においしいお正月をお迎え下さい。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

<伊達巻>18㎝×18㎝の型   1つ分
・卵   3個
・白はんぱん   60g
・しらす    15g
・はちみつ   小さじ1
<テリーヌ>15㎝の紙製パウンド型   1本分
・鶏ひき肉   230g
・小松菜   60g
・にんじん   40g
・パプリカ(黄)   20g
・卵   1個
・おからパウダー    15g

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

<しらすの伊達巻>
型にクッキングペーパをしいておく。

step2.png

卵、白はんぺん、はちみつを合わせ、フードプロセッサーかミキサーにかけて混ぜる。

step3.png

2.の中にしらすを入れて、ヘラなどで軽く混ぜる。 

step4.png

1.に3.を流し入れて、180℃のオーブンで20分ほど焼く。

step5.png

きあがったら熱いうちに型から出して巻き簾で巻き、そのまま冷めるまで放置する。冷めたら適当な大きさに切る。

step6.png

<鶏のテリーヌ>
にんじんと小松菜はそれぞれ細かく切って、別々の耐熱皿にのせてラップをかけ700wで5分ほど加熱し、ラップを外して冷ましておく。

step7.png

黄色のパプリカも細かく切っておく。

step8.png

ボウルにひき肉と6.7.卵、おからパウダーを入れてよくこねる。

step9.png

パウンド型にラップをしいて、その上に8.を詰め、すき間ができないようによく押さえて、さらに型ごとラップで巻いて、電子レンジで加熱する。(700wで5〜7分ほど)

step10.png

型から出して冷まし、適当な大きさに切る。

<栄養ポイント>

鶏卵は、必須アミノ酸をすべて含むとても栄養価の高い食品です。
特にメチオニンを豊富に含んでいて、体力の増強や肝機能障害の改善などに役立ちます。
また、免疫力を高めるビタミンAや新陳代謝を活発にするビタミンB群を含むなど理想的な食品です。

一匹まるごと食べる小魚は、切ったお魚よりも栄養的にはバランスがとれています。
カルシウムの含有量も高く、骨や歯を丈夫にしたり、ストレスを和らげて精神を安定させる働きが期待できます。
また、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも多く含まれているので、効率の良いカルシウム源になります。

鶏肉には、必須アミノ酸がバランスよく含まれている他、ビタミンAやB群、鉄や亜鉛なども豊富に含まれています。
ビタミンAは、皮膚や粘膜を健康に保つのに役立ち、亜鉛は、たんぱく質や糖質の代謝、ホルモン分泌や免疫機能の維持などに関わり、生命活動の根幹を支えています。

小松菜に含まれるカルシウムの含有量は非常に多く、ほうれん草の3倍以上もあります。
抗酸化作用の強いビタミン類もたっぷりと含んでいて、免疫力の強化やガンの抑制力が期待できます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル