TOP > おすすめレシピ >梨のミートカップケーキ

梨のミートカップケーキ

ネコちゃん用

梨のミートカップケーキ

調理時間調理時間 30分

梨のミートカップケーキ

デザートにも食事にもなるカップケーキです。お肉の食感に加え、梨のシャキシャキ、くずのとろとろした食感も楽しめる1品です。

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

(7㎝のカップ3個分)    .
  80g
豚ひき肉   220g
  1個
片栗粉   大さじ1
  100cc
★くず粉   大さじ1
★水   大さじ1

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

梨は皮をむいて細かく切り、トッピング用に少し取り分けておく。

step2.png

ボウルにひき肉を入れてこね、トッピング用以外の1.と、卵を加えてさらにこね、片栗粉で固さを調整する。

step3.png

カップに2.を入れて、180℃のオーブンで20分ほど焼く。

step4.png

鍋に水を入れ沸騰したら、1.のトッピング用の梨を入れる。
適当なやわらかさになったら、★の水溶きのくず粉を入れて火を止め固まるまでスプーンで混ぜる。

step5.png

3.の中まで火が通ったらオーブンから出して冷まし、粗熱を取った4.をトッピングしてできあがり。

<栄養ポイント>

梨は、弥生時代の頃から日本では食べられていたと言われていて、その種類も30種類以上もあります。
成分の約90%は水分なので、手軽に水分を摂取できる食材です。
梨に含まれるカリウムには、血圧抑制したり、体内の余分な塩分を輩出したりする効果の他にも解熱作用も期待できます。
また、果糖の一種であるソルビトールは、整腸作用があります。
その他にも、抗酸化作用のあるタンニンやポリフェノール、疲労回復に高い効能を発揮するクエン酸も含まれています。

豚肉は、体内で作ることができない必須アミノ酸のバランスがとてもよく良質なたんぱく質です。
たんぱく質は、筋肉や皮膚、血液などを作る材料になります。
また豊富に含まれているビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える時に使われたり、疲労回復や集中力を高める効果も期待できます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル