TOP > おすすめレシピ >秋鮭の豆乳きのこソースがけ

秋鮭の豆乳きのこソースがけ

ネコちゃん用

秋鮭の豆乳きのこソースがけ

調理時間調理時間 20分

秋鮭の豆乳きのこソースがけ

しいたけ、エリンギの旨味がギュギュッとつまったソースで仕上げました。ソースに使ったチーズの香りが、猫さんの食欲を刺激してくれます。鮭を鱈に変えていただいたり、ささみに変えていただいたり、いろいろとアレンジをお楽しみいただけます。お鍋ひとつで作れますので、洗い物も少ない、簡単メニューです。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

  50g
ブロッコリー   20g
しいたけ   20g
エリンギ   15g
パセリ   1.5g
豆乳   30cc
チーズ   1/2枚

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

鮭を食べやすい大きさに切り、バターで焼く。

step2.png

ブロッコリーを小さく切って軽くゆでた後、1.に加えて炒めて、皿に盛る。

step3.png

同じお鍋に、粗みじん切りにしたしいたけ、エリンギを入れ、バターで炒める。

step4.png

3.に豆乳を加え、沸騰寸前にチーズをいれて、とろみをつける。

step5.png

2.で皿に盛った鮭に、4をかけて出来上がり。

<栄養ポイント>

<鮭>
赤い色の成分のアスタキサンチンは、強い抗酸化作用で、ガンを抑制する働きが認められています。
ビタミンB群、ビタミンD、ビタミンEも豊富です。
ビタミンBは、疲労回復にも有効です。
ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、丈夫な歯や骨を作ってくれます。
ビタミンEは、血行の促進、老化の予防に役立ってくれます。

<ブロッコリー>
ブロッコリーには、ビタミン、ミネラルがバランスよくふくまれています。
また、活性酸素の解毒物質を活性化するスルフォラファンという成分も含まれています。

<しいたけ>
しいたけは不溶性食物繊維、水溶性食物繊維を豊富に含んでいますので、腸の健康維持におすすめです。
しいたけ特有の成分であるエリタデニンは、コレステロール値を下げてくれるので、動脈硬化の予防が期待できます。

<エリンギ>
エリンギはビタミンB群、ビタミンD、カリウム、食物繊維の他、赤血球の細胞の形成を助けてくれる葉酸が豊富です。

<パセリ>
発がんを抑えるβカロテンや、アピオール、ビタミンKが豊富です。
アピオールは、食欲増進、疲労回復等に効果があります。
ビタミンKは、カルシウムを骨に定着させる働きの他、血液を凝固させる成分の合成にも関わっています。

<豆乳>
豆乳は優良な植物性たんぱく質です。
豊富に含まれるサポニンは、血液中のコレステロールや中性脂肪等の、血液の中の余分な脂質を排泄してくれるので、肥満予防に効果が期待できます。

<チーズ>
チーズは、ビフィズス菌を増やし、腸の働きを整えてくれます。
豊富に含まれるビタミンAには、粘膜を保護し、病原体の侵入を防いでくれる働きがあります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル