TOP > おすすめレシピ >さんまときのこの混ぜごはん

さんまときのこの混ぜごはん

ワンちゃん用

さんまときのこの混ぜごはん

調理時間調理時間 20分

さんまときのこの混ぜごはん

材料を用意したら、あとは混ぜるだけの簡単ごはんです。仕上げに、ねぎやショウガなどの薬味を足して、お醤油で塩味をプラスすると、飼い主さんのごはんに変身します♪ワンちゃんと一緒に、秋の味覚を楽しんで下さい。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

さんま   2分の1尾
しめじ   25g
小松菜   20g
炊いたごはん   100g
白ごま   少々

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

さんまは、焼いて身をほぐしておく。

step2.png

小松菜は、軽く茹でて水にさらしてから水けを絞り、細かく切っておく。 

step3.png

しめじは、茹でて適当な大きさに切っておく。  

step4.png

炊いたごはんに、1.2.3.を混ぜ、軽くすったごまを振りかけてできあがり。

<栄養ポイント>

さんまには、EPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています。
EPAには血液をサラサラにする働きがあり、DHAには血栓をできにくくする働きがある他、脳細胞を活性化させる効果も期待できます。
また、ビタミンや鉄分なども豊富に含まれていて、血液の循環を良くしたり貧血予防に効果的なビタミンB2の含有量は、他の魚に比べると、3倍以上ともいわれています。

きのこ類は、一般的に低カロリーで食物繊維を豊富に含んでいるため、ダイエットに適した食材です。
しめじには、ビタミンB1が多く含まれています。
ビタミンB1には、糖質の分解を助ける働きの他、精神を安定させたりする働きもあります。

小松菜には、カルシウムが豊富に含まれていて、その含有量は牛乳以上です。
ビタミンDを多く含んだきのこ類などと一緒に食べると、カルシウムの吸収率をアップさせることができます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル