TOP > おすすめレシピ >簡単!かぼちゃスコーン

簡単!かぼちゃスコーン

ワンちゃん用

簡単!かぼちゃスコーン

調理時間調理時間 5分

簡単!かぼちゃスコーン

材料を順番にフードプロセッサーで混ぜるだけで作れる生地です。もちろん、飼い主さんも美味しく食べられるレシピなので、夜作って冷蔵庫で寝かせておけば、朝には出来立てのスコーンが食べられます。かぼちゃを蒸すのが面倒な場合は、冷凍やレトルトの蒸しかぼちゃを使ってもいいですね。

成犬用 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

蒸したかぼちゃ   100g
無塩バター    50g
薄力粉   150g
ベーキングパウダー   5g
牛乳(または豆乳)   大2
  ひとつまみ

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

フードプロセッサーに、薄力粉、ベーキングパウダー、塩ひとつまみ、小さく切った冷たいバターを入れて、ガッガッガッとスイッチを入れながらポロポロになるまで混ぜる。

step2.png

ゴマ粒大の小さな塊が全体的にできたら、蒸したかぼちゃと牛乳(または豆乳)を入れて、ガッガッガッとスイッチを入れながらざっと混ぜる。
少し粉が見えているぐらいで止める。

step3.png

2.の生地をラップに置いて、15cm x 15cmぐらいの四角い形に整えながらラップで包む。

step4.png

冷蔵庫で2時間以上冷やす。

step5.png

生地を包丁で9等分し、200度に予熱したオーブンで20分焼く。

step6.png

飼い主さんが食べる場合は、生クリームやジャムを添えて。

<栄養ポイント>

かぼちゃはβカロテンが多く含まれている緑黄色野菜です。
βカロテンには体の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、がん予防や老化防止などの効果が期待できます。

また、食物繊維も豊富ですから、腸内環境を整える効果があります。

他の緑黄色野菜と同様に、ビタミンC、E、B群もたっぷり入っています。
特にビタミンEの含有量は野菜の中でもトップクラス。
ビタミンEは油脂性のビタミンですので、スコーンのようにバターと一緒に調理するスイーツには向いている食材です。

程よい甘さがありますから、好きなわんちゃんも多いですね。
旬は夏から秋にかけてですが、いまでは輸入物が一年中手に入ります。
栄養素が豊富に含まれているかぼちゃは年間を通して取り入れると健康維持に役立ちます。

印刷する

コメント

投稿する キャンセル