TOP > おすすめレシピ >パンプキンプリン

パンプキンプリン

ワンちゃん用

パンプキンプリン

調理時間調理時間 20分

パンプキンプリン

やっと秋らしい気候になりました。カボチャを使った簡単なハロウィンスイーツをご紹介します。お友だちへのプレゼントにも喜ばれます♪

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

カボチャ(皮を除いて)   100g
鶏卵   1個
豆乳   100cc
水切りヨーグルト   大さじ2
カボチャの種   適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

カボチャを電子レンジで3分ほど加熱し、スプーンでよく潰す。

step2.png

1.の中に溶き卵を入れよく混ぜる。 

step3.png

2.の中に豆乳を入れ混ぜる。 

step4.png

器に流し入れ、固まるまで蒸すか、電子レンジで加熱する。

step5.png

水切りヨーグルトをトッピングし、カボチャの種をトッピングして出来上がり。

<栄養ポイント>

カボチャは、免疫力を高めるビタミンE、β-カロテン、ビタミンCの三大抗酸化ビタミンが豊富です。
ビタミンEは、血行促進して体を温め、β-カロテンは、粘膜を保護して感染症を防ぎ、ビタミンCは、免疫力を高めて感染予防になるなどの働きがあります。

鶏卵は、良質なたんぱく質が豊富で、丈夫な体作りに欠かせない必須アミノ酸がバランスよく含まれています。
また、粘膜を強化し、免疫力を高めるビタミンAや、脂肪の酸化を防ぎ、老化対策となるビタミンEや各種栄養素の代謝を活性化するビタミンB群、その他、骨や血液の原料となる鉄やカルシウム、リンなどの各種ミネラルも豊富で栄養満点です。

豆乳は、大豆から作られていて栄養要素がぎゅっと詰まった食材です。
大豆の栄養分を効率よく吸収することができ、手軽に手に入るので、体力や気力が落ちて食欲がない時でも、飲むことにより栄養がとれたり、水分補給にも役立ちます。

ヨーグルトは、乳酸菌を豊富に含んでいます。
整腸作用があり、腸内のビフィズス菌を増やし、病気の元となる悪玉菌を退治してくれるので、便秘改善や下痢の子に有益です。
また、骨や歯の強化に役立つカルシウムやマンガンを豊富に含んでいます。


印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル