TOP > おすすめレシピ >グリーンピースと鶏肉とトマト煮込み

グリーンピースと鶏肉とトマト煮込み

ワンちゃん用

グリーンピースと鶏肉とトマト煮込み

調理時間調理時間 20分

グリーンピースと鶏肉とトマト煮込み

ごはんを入れておじやにしたり、パスタにかけたり、
お湯でのばしてスープにしたりといろいろとアレンジできます。
ワンちゃんの好きなチーズの香りが食欲をそそります。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏肉   150g
しめじ   15g
グリーンピース(豆の状態で)   20g
カットトマト缶   200g
  20cc
豆乳   50cc
パルメザンチーズ   適量
薄力粉   大さじ3分の2
オリーブ油   少々

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

鶏肉は食べやすい大きさに切って、薄力粉をまぶしておく。

step2.png

グリーンピースは生なら、さやから出して茹でておき、缶詰なら水分を切っておく。
しめじは小房に分け、長いようなら適当な長さに切っておく。

step3.png

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、上下を返しながら焼く。
焼き色がついたら2.のしめじを入れてさっと炒める。

step4.png

3.にトマト缶と水を加えて、ひと煮立ちしたらフタをして弱火で5分ほど煮る。

step5.png

4.に豆乳を加え、2.のグリーンピースも入れたら、最後にパルメザンチーズをパッとふりかけて軽く混ぜる。

step6.png

器に入れ、人肌程度に冷めたらできあがり♪

<栄養ポイント>

鶏肉には、必須アミノ酸がバランスよく含まれていて、
その他にも、ビタミンAやビタミンB群、ビタミンKなど、
数種類のビタミンも豊富に含まれています。
ビタミンがアミノ酸の働きを助ける効果があるため、
同時に摂取できる鶏肉は、アミノ酸の効果や効能もより期待できる食材と言えます。
ビタミンAの含有量は、肉類ではレバーに次いで多く、
皮膚や粘膜を健康に保つ効果が期待できます。
また薬膳では、鶏肉は身体を温めると言われていますので、
疲労回復や病後の滋養食としても最適です。

グリーンピースはエンドウ豆の一種で、豆が完全に熟す前の実です。
野菜としての栄養も豆としての栄養も含まれているので、
植物性タンパク質も多く、ビタミン・ミネラルも豊富です。
そして、食物繊維の量は、野菜の中でもトップクラスです。
食物繊維には、水溶性のものと不溶性のものがありますが、
グリーンピースの食物繊維は不溶性に属し、
不要な腸内細菌や老廃物を体外に排出する働きがある他
腸の働きを活性化させる善玉菌を増やして腸内環境を整える働きもあります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル