TOP > おすすめレシピ >トマトのバームクーヘン

トマトのバームクーヘン

ワンちゃん用

トマトのバームクーヘン

調理時間調理時間 20分

トマトのバームクーヘン

食事代わりにもなる、トマト風味のバームクーヘン。玉子焼き器で手軽に焼き上げられます。丸く仕上げても可愛いですよ。飼い主様はチーズを混ぜ込んだり、はちみつをかけてもおいしく召し上がれます。(体重10キロの子に1日2回与えた場合の1食分の分量)

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

米粉   30g
  1個
豆乳   25cc
豆腐   50g
トマトの水煮(カットタイプがおすすめ)   20g
オリーブオイル   大さじ1
はちみつ   大さじ1
ベーキングパウダー   小さじ1/2

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

豆腐はペーパータオルでくるみ、軽く水を切っておく。

step2.png

米粉とベーキングパウダーはふるいにかける。

step3.png

1.の豆腐をフードプロセッサー入れ、溶き卵液、豆乳を数回に分けて加える。

step4.png

2.の米粉にオリーブオイル、湯煎したはちみつを入れ、3.を数回に分けて混ぜる。

step5.png

4.の生地を半分にとりわけ、一つにトマトの水煮を加える。

step6.png

玉子焼き器にペーパータオルなどで薄く油を敷きながら、プレーンとトマト生地を薄く伸ばしながら、卵焼きを焼く要領で巻きながら焼く。

<栄養ポイント>

トマトは美肌効果・老化防止に効果的な食材として有名ですが、特に完熟トマトに含まれるリコピンの抗酸化作用はβ-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍ともいわれます。
そして、その吸収性は生のトマトより加工品の方が2〜3倍もリコピンを吸収しやすいといわれますので、市販の水煮をお手軽食材としておすすめします。
豆腐は体内調節等をすることから成人病予防・脳細胞の老化防止など健康維持増進食品としても注目されています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル