TOP > おすすめレシピ >鶏むねミンチとズッキーニのモチモチピザ

鶏むねミンチとズッキーニのモチモチピザ

ネコちゃん用

鶏むねミンチとズッキーニのモチモチピザ

調理時間調理時間 10分

鶏むねミンチとズッキーニのモチモチピザ

パン粉と片栗粉で簡単モチモチ生地。私たち用にはピザソースやケチャップを使うと美味しいお揃いご飯になります。(猫体重4キロのコの1食分です)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏むねミンチ   40g
ズッキーニ   10g
トマト   10g
スライスしたピーマン   2g
ピザ用チーズ   5g
パン粉   大さじ2
豆乳   大さじ1杯半
片栗粉   小さじ1
オリーブオイル   小さじ1
《あれば》   .
パプリカパウダー   適量
パセリ   適量
分量外の水   大さじ1

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ズッキーニ、トマトはみじん切りにし耐熱の器に入れそこに鶏むねミンチ、オリーブオイルを入れよく混ぜます。

step2.png

1.に軽くラップをし600wの電子レンジで50秒加熱し野菜と鶏むねミンチをほぐしておきます。

step3.png

ボールにパン粉、片栗粉、豆乳を入れ良く混ぜ火を入れる前のフライパンに広げるように手で薄く丸く伸ばし型を整えます。

step4.png

3.のフライパンに火を入れ両面こんがりと焼きフライパンを火から下ろします。

step5.png

生地をフライパンから出さず4.に2.とスライスしたピーマンをのせピザ用チーズをのせ再度フライパンを中火で加熱します。

step6.png

フライパンが熱くなったら、分量外の水を加え蓋をしてチーズがとろけたら完成です。

step7.png

食べやすいサイズに切りひと肌に冷めたのを確認し食べさせます。

<栄養ポイント>

鶏むねミンチは、アミノ酸の成分の一種イミダペプチド(イミダゾールジペプチド)が多く疲労回復などに期待されている成分を含みます。

ズッキーニは、βカロテン、ビタミンC、ビタミンB1、B2、B6のビタミンとカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富です。
加熱料理のイメージが強いズッキーニですが、実は生でサラダとしても美味しく食べられるお野菜なのです。

トマトは、βカロテン、ビタミンC・Eが豊富で免疫力アップや老化防止に効果的です。
トマトの赤色成分リコピンは特に抗酸化力が強いといわれています。

ピーマンは、βカロテン、ビタミンC、P、Eなどのビタミンと血液をサラサラにするといわれているピーマン独特の匂い成分ピラジンを含みます。


印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル