TOP > おすすめレシピ >鱈と菜の花の米粉グラタン

鱈と菜の花の米粉グラタン

ワンちゃん用

鱈と菜の花の米粉グラタン

調理時間調理時間 30分

鱈と菜の花の米粉グラタン

栄養価も高く消化もよく、骨粗しょう症予防にも一役買ってくれる雪が降る季節に旬の鱈を使った冬を元気に乗り切れる料理です。味付けすればご家族様もおそろいで楽しめます。(体重10キロの子に1日2回与えた場合の1食分の分量)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鱈切り身   一切れ
茹でた菜の花    30g
米粉(小麦粉でもOK)   大匙1
米油(お好きな植物油)    大匙1
豆乳(お好みのミルクで)   200cc
米粉(片栗粉でもOK)   少々

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

菜の花は茹でてしぼり、食べやすい大きさに切っておく。

step2.png

鱈の余分な水分を拭い、米粉(片栗粉でもOK)をまぶし、油を熱したフライパンで色よく焼き上げる。

step3.png

別のフライパンに、米油を熱し、米粉を入れ、木じゃくしで混ぜたら少しずつ豆乳を入れ、クリーム状になるまで弱火で良く混ぜる。

step4.png

1.と2.を3.のフライパンの中に入れ、混ぜ合わせる。

step5.png

グラタン皿に4.を流し入れ、オーブン(180〜200度 約15分)で色よく焼き上げる。
※火傷をしないように冷ましてから与えてくださいね。

<栄養ポイント>

鱈は脂肪分が少なく消化がよく、加熱しても硬くなりにくいのが特徴です。
胃腸の弱い子やパピーからシニアまで幅広く利用することができます。
良質なたんぱく質は体温を上げ風邪予防に。カルシウムと一緒にとれば骨粗しょう予防に。
発がん性物質を解毒し、ミネラル・栄養バランスもよく、脂肪が少ないために酸化しにくいのが特徴です。

小松菜に負けないほどのカルシウム含有量の多い菜の花、鱈と合わせる事で骨が丈夫になりそうですね♪
あ、もちろん食べるだけではなく運動もしてね。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル