TOP > おすすめレシピ >鰤ミンチの大根ハサミ蒸し

鰤ミンチの大根ハサミ蒸し

ワンちゃん用

鰤ミンチの大根ハサミ蒸し

調理時間調理時間 30分

鰤ミンチの大根ハサミ蒸し

寒さに耐えて育つ冬大根を始め、栄養豊富な旬の食材を使ったメニューです。飼い主さんが召し上がる時は、ポン酢につけてどうぞ♪(体重10キロの子に1日2回与えた場合の1食分の分量)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鰤切り身   80g
大根   30g
炊いたごはん(冷ましておく)   15g
水菜   15g
人参   10g
切り干し大根   2g
黒キクラゲ(乾燥)   1g
生姜 (すりおろし)   小さじ1/8杯
ごま油   小さじ1/2杯
すりごま   適量
片栗粉   適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

下準備として、黒キクラゲと切り干し大根は水で戻し、よく洗って水気を絞り、細かく刻んでおきます。

step2.png

鰤の皮を取って適当な大きさに切り、ごはんと生姜を加えて、粘り気が出るまでフードプロセッサーにかけ、細かく刻んだ切り干し大根、黒キクラゲと混ぜ合わせます(A)。

step3.png

大根をスライサーで薄く切り、キッチンペーパーで水気をよく拭き取って平らなお皿に並べます。
大根の片面に、茶漉しを使って片栗粉を振るい薄く広げ、余分な粉は落とします。
それぞれの大根の中央に(A)を乗せ、半分に折り畳んで、大根が剥がれないように軽く押さながら形を整えます(B)。

step4.png

人参を千切りにし、水菜は食べやすい長さに切り、分量のごま油をかけて混ぜ合わせます(C)。

step5.png

耐熱容器に(B)を並べ、蒸し器で10分蒸します。
火を止めて(C)を加え、1分程度蒸らします。

step6.png

器に盛りつけ、すりごまをかけて完成です!

※丸飲み派のワンちゃんには、喉に詰まらない大きさにカットしてあげて下さい。

<栄養ポイント>

《鰤》
出生魚で有名な鰤は、脂が乗って良質なタンパク質を含んでいます。
中でも、不飽和肪酸のEPAやDHAは、動脈硬化や血栓などを予防する効果、脳の活性化に有益です。
不飽和脂肪酸の弱点である酸化ですが、鰤には酸化を抑える抗酸化のビタミンEが含まれています。
さらに、ビタミンCやβーカロテンと合わせることで相乗効果が期待できます。
また、肝機能を強化するタウリンも含まれています。

《大根》
生で食する場合は、オキシダーゼやジアスターゼなどの酵素が消化を促進し、胃腸の働きを整える作用があります。
加熱すると、甘みが増す他、抗酸化作用が高まると言われています。
切り干し大根は、お日様を浴びて水分が蒸発する過程で旨味がアップし、カルシウム、鉄分、葉酸などの栄養素が凝縮されます。
また、不溶性食物繊維のリグニンは、腸内環境の改善に役立ちます。

《水菜》
緑黄色野菜のひとつである水菜は、ビタビタミンCや体内でビタミンAの働きをするβーカロテンも多く含まれており、抗酸化作用があります。
βーカロテンは油と合わせることによって吸収率がアップします。

《黒キクラゲ》
中華料理でお馴染みの黒キクラゲは、朽木に寄生するキノコの一種で、カルシウムやカルシウムの吸収を助けるビタミンD、骨の形成を助けるマグネシウム他、鉄分や食物繊維も豊富に含まれています。
漢方医学では、血液に栄養を与え、止血、精神安定、胃の保護、整腸などに効果があるとされています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル