TOP > おすすめレシピ >牡蠣のくるくるロールキャベツ

牡蠣のくるくるロールキャベツ

ワンちゃん用

牡蠣のくるくるロールキャベツ

調理時間調理時間 20分

牡蠣のくるくるロールキャベツ

牡蠣をくるくる巻いただけの簡単ロールキャベツ。フライパン一つで仕上げるお手軽メニュー、寒い季節におすすめの煮込みメニューです。(体重10キロの子に1日2回与えた場合の1食分の分量)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

牡蠣   大2粒
豚薄切り肉   2枚
キャベツ   大1枚
ほうれんそう   5g
しめじ   2g
トマトの水煮   大さじ3

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

牡蠣は流水でさっと洗っておく。

step2.png

キャベツは芯を外し茹でた後、包みやすい大きさの1/2に切る。芯は刻んでおく。

step3.png

ほうれん草は茹でて食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分け、細かく切っておく。

step4.png

キャベツの葉の上に豚の薄切り肉、牡蠣、ほうれん草を置きくるくる巻いて外れないように両端を押し込む。

step5.png

フライパンに油を敷き、4.の表面を焼く。

step6.png

5.にトマトの水煮、キャベツの芯、しめじと浸る程度に水を加えたら中火にして煮込む。

step7.png

水分が煮詰まってきたら、食べやすい大きさに切って盛り付ける。

<栄養ポイント>

・「海のミルク」と呼ばれるほど栄養価に優れている牡蠣。
生活習慣病予防効果・エネルギー源でもあり旨味成分でもあるタウリン、 肝機能を高めるグリコーゲンが豊富なことから疲労回復効果も期待されます。
・豚肉は『疲労回復のビタミン』と呼ばれるビタミンB1の含有量は食品の中でもトップクラス。
美肌効果も期待できます。
・キャベツには別名キャベジンと呼ばれる、胃腸を健康に保つビタミン、 発がん予防効果成分イソチオシアネートも含み、豊富な食物繊維から整腸作用も期待できます。
・今回はトマトと牡蠣を使い、生活予防病対策により効果的な組合わせにしてみました。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル