TOP > おすすめレシピ >年越しそば

年越しそば

ワンちゃん用

年越しそば

調理時間調理時間 15分

年越しそば

今年一年の厄を断ち切り、長寿を願うために食べると言われる「年越しそば」それならやはり、ペットも・・・ということで、ペットも一緒に年越しそばを食べてはいかがですか?今回は月見そばにしてみました。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

そば(乾麺)   45g
鶏ささみ   2本
干しいたけ   3g
にんじん   40g
ほうれん草(冷凍)   40g
うずらの卵   1個
鰹節   少々
片栗粉   少々

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

干しいたけは水で戻して、食べやすい大きさに切っておく。

step2.png

蕎麦は食べやすい長さに折り、茹でておく。

step3.png

鶏ささみ、にんじんを食べやすい大きさに切って、鍋で茹でる。

step4.png

3. に1.と鰹節を入れ、火が通ったら、2.を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、盛り付ける。

step5.png

レンジで解凍したほうれん草を食べやすい大きさに切り、4.にのせる。

step6.png

5.にうずらの卵をおとしたら出来上がり。

<栄養ポイント>

そばには、ルチンが豊富に含まれており、血液をさらさらにしてくれる効果があると言われています。
また、食物繊維も豊富で便秘の緩和にも有効です。
鶏肉には、必須アミノ酸がバランスよく含まれており、肝臓に脂肪がたまるのを予防する効果があると言われています。
また、ビタミンAも多いため、皮膚や粘膜を健康に保つのに役立ちます。
特にささみ部分は、低脂肪で消化によく胃腸にもやさしいと言われています。
干しいたけには、カルシウムの吸収を促すためのビタミンDが多く含まれています。
また、免疫力を高め、ガン細胞の増殖を抑える効果があるとも言われています。
うずらの卵には、ビタミンB2やビタミンB12が豊富で、鉄分や葉酸も多く含まれており、滋養強壮・貧血の予防に効果があると言われています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル