TOP > おすすめレシピ >とろ〜り、かきたま蕎麦

とろ〜り、かきたま蕎麦

ネコちゃん用

とろ〜り、かきたま蕎麦

調理時間調理時間 15分

とろ〜り、かきたま蕎麦

猫さんが好きな「とろみ」をきかせたお蕎麦です。お出汁をお好みの味で整えていただければ、ご家族様用のお蕎麦にも。来年も、猫さん、ご家族様が元気で過ごせますように。(材料は、猫体重4キロのコの1食分です)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏肉   40g
にんじん   5g
ごぼう   5g
しいたけ   5g
小松菜   10g
お蕎麦   30g
溶きたまご   1/2個
だし汁   100cc程度
片栗粉   適宜
ごま油   適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

食べやすい大きさに切ったお蕎麦をゆでて、器に盛る。

step2.png

少量のごま油で鶏肉を炒め、火が通ったら、にんじん、ごぼう、しいたけ、小松菜を加えて、さらに炒める。

step3.png

2.にだし汁を加えて、ひと煮立ちさせる。

step4.png

3.に片栗粉でとろみをつけ、溶きたまごを加えてかき混ぜる。

step5.png

1.のお蕎麦に、4.をのせて、出来上がり。

<栄養ポイント>

鶏肉は、必須アミノ酸をバランス良くふくんだヘルシーなお肉です。粘膜や皮膚の保護に役立つビタミンAも多く含んでいますので、
感染予防に期待ができます。

にんじんはカリウムが豊富です。カリウムは、体内の余分な塩分の排泄を促してくれますので、高血圧の予防にも有効です。

ごぼうは不溶性食物繊維、水溶性食物繊維を豊富に含んでいますので、腸の健康維持のためにおすすめです。
糖分の吸収抑制作用もあり、血糖値があがるのを防いでくれるため、糖尿病予防に効果があります。

しいたけ特有の成分であるエリタデニンは、コレステロール値を下げてくれるため、動脈硬化の予防が期待できます。

小松菜はビタミン、ミネラルがたっぷり含まれています。特にカルシウムの含有量が多く、ほうれん草の3倍と言われています。

たまごは、必須アミノ酸をすべて含む、優良なたんぱく源です。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル