TOP > おすすめレシピ >骨つき肉風ハンバーグ

骨つき肉風ハンバーグ

ワンちゃん用

骨つき肉風ハンバーグ

調理時間調理時間 30分

骨つき肉風ハンバーグ

絵本に出てくるような骨付きのお肉をイメージして
クリスマスのメインディッシュを作ってみました。
カラフルなお野菜のソースが、クリスマス気分を盛り上げてくれることでしょう。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

牛ひき肉   150g
さつまいも   50g
大根   30g
プチトマト   1個
赤パプリカ   5g
パセリ   3g
パン粉   5g
牛乳   大さじ1/3
  1/3個
オリーブ油   少々

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

大根とさつまいもは茹でて、それぞれ骨型と星型で抜いておく。

step2.png

1の余った部分は細かく刻んでおく。パン粉に牛乳を浸しておく

step3.png

ボウルに、ひき肉、溶いた卵と2を入れて良くこね、焼きたい形に成形する。 

step4.png

フライパンにオリーブ油を熱し、中まで火が通るように3の両面を焼く。

step5.png

プチトマト、パプリカ、パセリは細かく刻んで、耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒ほど加熱する。

step6.png

お皿に4を置き、1を飾って、5をかけたらできあがり。

<栄養ポイント>

牛肉には、ビタミンB群が豊富に含まれています。
成長を促進する効果があるビタミンB2は、補酵素としてたんぱく質の合成に関わり、
細胞の再生や老化を防止する働きがあります。
ビタミンB6は、皮膚や粘膜の健康維持に関与して、アレルギー症状の軽減にも有効です。
また、吸収率の高い鉄分も多く含まれているので、貧血や疲労回復にも効果的です。

さつまいもには、熱による損失が少ないビタミンCが多く含まれています。
ビタミンCは、免疫力を強化したり、健康な皮膚や骨作りに役立ちます。
また、強い抗酸化力があり、ビタミンEとともに活性酸素の害を防いてくれます。

消化・吸収を助ける酵素を含んでいる大根は、胃腸の働きを整える効果が期待できます。
また、ビタミンCや食物繊維が多いので、ガンを予防したり、便秘の解消にも役立ちます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル