TOP > おすすめレシピ >甘酒パンケーキと苺のツリー

甘酒パンケーキと苺のツリー

ワンちゃん用

甘酒パンケーキと苺のツリー

調理時間調理時間 20分

甘酒パンケーキと苺のツリー

そろそろクリスマスですね。
難しいから作れないと、毎年あきらめているクリスマススイーツ、今年は手作りしてみませんか?
大中小のパンケーキを焼いて、苺とクリームチーズを挟み、クリスマスツリー風にしてみました。

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

【パンケーキ】   .
鶏卵   半分
米粉または小麦粉   50g
ベーキングパウダー   小さじ半分
甘酒   大さじ1
豆乳または牛乳   40〜50g
お好みの油   適宜
【飾りつけ】   .
苺(小さいもの)   6個
バナナ   2切れ
キウイ   2〜3切れ
クリームチーズ   40g
豆乳または牛乳   小さじ半分~1

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

米粉(小麦粉)とベーキングパウダーをよく混ぜておく。

step2.png

溶いた卵の中に豆乳、甘酒を入れよく混ぜ、1を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

step3.png

フライパンに油をしき、7cm、6cm、5cmくらいの大きさに流し入れ、両面をこんがりと焼く。

step4.png

苺は、半分に切りヘタを取り、クリームチーズに豆乳を加え滑らかによく混ぜておく。

step5.png

大きなパンケーキを一枚置き、その上に半分に切った苺を放射線状に並べ、クリームチーズの半量を真ん中に置き、中サイズのパンケーキを乗せ、平らに押さえる。

step6.png

さらに苺を並べ残りの半量のクリームチーズを置き、小さなパンケーキを乗せ平らに押さえる。

step7.png

トップに残りのクリームを置き、苺を一粒飾って出来上がり。
星形に抜いたバナナやキウィを飾るとクリスマスらしくなります。

苺が苦手なわんちゃんには、りんごを軽く煮てあげたり、ミニトマトやにんじんなどの野菜を使って飾りつけしてくださいね。
パンケーキには自然な甘酒の甘みを使ってみました。
分量は、少し多めなので量を加減して給餌してくださいね。

<栄養ポイント>

鶏卵は、良質なタンパク質が豊富で、丈夫な体作りに欠かせない必須アミノ酸がバランスよく含まれています。
また、粘膜を強化し、免疫力を高めるビタミンAや、脂肪の酸化を防いで老化対策となるビタミンE、
各種栄養素の代謝を活性化するビタミンB群や、骨や血液の原料となる各種ミネラルも豊富で栄養満点です。

クリームチーズは、皮膚や粘膜を強化するビタミンAや粘膜組織を保護するビタミンB2、骨を強化するカルシウムが豊富に含まれています。
塩分や脂肪分が多いので、与えすぎると喉の渇きや、肥満の原因になることがあるので、使い過ぎに注意しましょう。

甘酒は、日本の伝統的な甘味飲料で、江戸時代には夏バテ防止のために飲まれていたもの。
甘みは、エネルギーの元となる糖質なので、適量なら寒い冬にも体を温めるために有効です。
最近では、砂糖の代わりの甘みづけに、お菓子や料理にも使われています。

苺は、レモンに匹敵するほどのビタミンCが豊富です。クリスマス時期から春にかけてが旬の果物です。
赤い色素のアントシアニンには、抗酸化作用があり、肝機能を強化し、視力低下を防ぐ働きもしてくれます。
また、苺に含まれる食物繊維のペクチンは、コレステロールや糖分の吸収を抑制するため、糖尿病予防や動脈硬化予防に有益です。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル