TOP > おすすめレシピ >コロコロ野菜とあさりのミネストローネ

コロコロ野菜とあさりのミネストローネ

ワンちゃん用

コロコロ野菜とあさりのミネストローネ

調理時間調理時間 30分

コロコロ野菜とあさりのミネストローネ

あさりから出た旨み成分がおいしい具だくさんのスープごはんです。コトコト煮込んだスープはおなかにも優しく、クリスマスのディナーとしてもおすすめです♪

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

あさり   8個
にんじん   50g
じゃがいも   小1個
かぼちゃ   30g
パスタ   20g
トマト水煮缶   80g
  200cc
オリーブ油   少々

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

鍋に水を入れて砂出ししたあさりを入れ、あさりが開いたら殻は捨て、身を取り出しておく。

step2.png

パスタは、袋の表示通りに茹でておく。

step3.png

野菜類はサイコロに切っておく。

step4.png

フライパンにオリーブ油を熱し、3の野菜を炒め、軽く火が通ったら、1の鍋にうつす。

step5.png

4にトマト缶を加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。

step6.png

最後に1のあさりの身と2のパスタを入れて、軽く混ぜたらできあがり。

step7.png

器にうつし、人肌程度に冷ましてできあがり

<栄養ポイント>

あさりには、鉄分やビタミンB12がたくさん含まれています。
鉄は赤血球のヘモグロビンの構成成分で、
ヘモグロビンは、呼吸でとり込んだ酸素と結びついて、
酸素を肺から体のすみずみまで運ぶという重要な働きをしています。
ビタミンB12には、赤血球のヘモグロビンの合成を助け、貧血を防ぐ働きがあります。

じゃがいもには、ビタミンCやB群の他にも、カリウムやマグネシウムなどのミネラル、
食物繊維が豊富に含まれています。じゃがいものビタミンCはデンプンにガードされているので、
加熱しても減少しないという特徴があります。
ビタミンCには、筋肉や皮膚、骨や歯を強化したり、免疫機能をサポートする作用もあります。

βーカロテンを多く含むにんじんは、粘膜を強化して免疫力を高めてくれます。
病原体の侵入を防いだり、感染症対策にも効果的です。
また、豊富なカリウムが体内の過剰な塩分を排泄するので、高血圧の予防にもなります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル