TOP > おすすめレシピ >ナスとトマトのブルスケッタ

ナスとトマトのブルスケッタ

ワンちゃん用

ナスとトマトのブルスケッタ

調理時間調理時間 15分

ナスとトマトのブルスケッタ

これからの季節、クリスマスパーティーや忘年会などお家にお友達を招く機会も増えてくると思いますが、そんな時に「お友達ワンコちゃん」には、手早くできるこんなメニューはいかがですか?食べやすいように、バケットではなくやわらかいパンを使っています。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

ナス   小1本
プチトマト   4個
さばの水煮缶   40g
全粒粉パン   60g
イタリアンパセリ   少々
オリーブ油   適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

パンは1cmほどの厚さに切り、オーブントースターなどで軽く焼いておく。

step2.png

ナス、トマトは、角切りにする。

step3.png

フライパンにオリーブ油を熱し、2のナスを弱火でじっくり焼き、火が通ったら、2のプチトマトとさばの水煮缶を入れて混ぜ、火を止める。

step4.png

1.に3.をのせ、みじん切りしたイタリアンパセリをのせる。

step5.png

余ったイタリアンパセリをまわりに飾ってできあがり。

飼い主さま用には、最後にパラっと塩や粗びきコショウで味付けして、
オリーブ油を少量まわしかければ、ビールにもワインにも合う一品になります♪

<栄養ポイント>

なすの皮の紫色の成分には、ナスニンという強い抗酸化力があります。
コレステロール値を下げたり、動脈硬化を防ぎ、ガンを予防する効果が期待できます。
また、なすには血行を促進する働きもあるといわれていますので、高血圧の予防にも効果的です。

トマトは、ビタミンやミネラルをたっぷり含んでいる野菜ですが、
中でも注目されるのは、リコピンと呼ばれる赤い色の成分です。
リコピンは、免疫力を高め、ガンの抑制や老化防止に効果があります。
またトマトに含まれるクエン酸などの酸味は、胃液の分泌を促して、胃腸の働きを整えてくれます。

さばには、不飽和脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)がとても多く含まれています。
これらには、血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、血液を流れやすくし、動脈硬化などの予防に効果があります。。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル