TOP > おすすめレシピ >小豆かるかん

小豆かるかん

ワンちゃん用

小豆かるかん

調理時間調理時間 15分

小豆かるかん

長芋と小豆を使った電子レンジで作れる簡単なおやつです。ごはんの一部として使うこともできます。冬に向かって栄養を蓄える季節です。胃腸の調子を整えてくれる長芋と抗酸化作用たっぷりの小豆で体調を整えて寒い冬に備えましょう。

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

長芋   50g
蒸し小豆又は水煮小豆   50g
米粉又は小麦粉   50g
はちみつ   小1
ベーキングパウダー   小1/2強
  50cc 

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

長芋はすりおろし、米粉(小麦粉)は、ベーキングパウダーと合わせふるっておきます。

step2.png

水にはちみつを溶かし、長芋を入れて混ぜます。

step3.png

ふるっておいた粉を加えて、滑らかになるまでよく混ぜます。

step4.png

小豆を入れ軽く混ぜ合わせたら、ラップを敷いた耐熱容器に流し入れ、ラップをして電子レンジに2分半ほどかけます。

step5.png

冷ましてからわんちゃんのお口サイズに切り分け、器に盛り付けます。

おやつとして与える場合には、ごはんの20%くらいの量に留めましょう。
電子レンジがない方は、フライパンで小さなおやきのように弱火で焼いてくださいね。
飼い主さんと一緒にどうぞ召し上がれ♪

<栄養ポイント>

弱った胃の粘膜を保護するほか、肝臓や腎臓の機能を強化して、脂肪や糖分の吸収を抑制してくれます。
血糖値を下げてくれるので、糖尿病対策にも有益と言われています。

小豆は、カリウムとサポニンが多く、利尿作用があります。
寒い季節には、利尿作用のある食材が少ないので、むくみ対策に有効です。
赤い色素は、ポリフェノールの一種のアントシアニンです。
抗酸化作用があり、ガン対策や生活習慣病予防に役立ちます。
また、疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富なので、
疲れのある子や、運動量の多い子にもおすすめです。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル