TOP > おすすめレシピ >さんまサンド

さんまサンド

ネコちゃん用

さんまサンド

調理時間調理時間 20分

さんまサンド

脂ののった旬のさんまを猫さんたちにもおすそ分け。人間も猫も食欲旺盛な季節ですが、ちょっとだけ体重増加も気にしつつ、玄米ごはんでかさ増ししてみました。さんまと一緒に野菜もとって欲しいので、さんまでサンド。見かけはただの焼きさんまですが中身がちょっと違います。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

さんま   1尾(大きければ半分、2/3など調整してください)
玄米ごはん   10g
プチトマト   1個
大根葉   5g
かぼちゃ   5g

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

さんまは頭・内臓を取って焼く。

step2.png

大根葉、かぼちゃ、トマトはみじん切りにして少量の油で炒め、少量の水を加えて煮る。

step3.png

焼いたさんまを崩れないように開く。

step4.png

野菜と玄米ごはんを混ぜ合わせ、開いたさんまの半身にのせもう半身でサンドする。

step5.png

食べやすい大きさに切る。

秋の味覚を代表するさんま。炊きたてのあつあつごはんに、大根おろしを添えたさんま!
日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。

<栄養ポイント>

さんまに含まれるDHA・EPAは青魚の中でもトップクラス。血流の流れを良くし、
悪玉コレステロールを減らす作用があります。
玄米は白米よりもビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富です。
ビタミンE、β‐カロテン、カリウムを多く含むかぼちゃ、抗酸化作用のリコピンを含むトマト、
ビタミンCが豊富な大根葉などの野菜を一緒にとることで、バランスのとれた食事になります。
人が食べる場合は、少し塩をつけるとか、大根おろしと一緒に食べても美味しいです。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル