TOP > おすすめレシピ >しいたけと豚のラグーペンネ

しいたけと豚のラグーペンネ

ワンちゃん用

しいたけと豚のラグーペンネ

調理時間調理時間 20分

しいたけと豚のラグーペンネ

これからおいしくなるきのこをたっぷり使って、きのこのうまみ・栄養もたっぷり楽しめる簡単な煮込みをアレンジしたパスタ。低カロリーなきのこをたっぷり使いますから、ダイエット中にもおすすめ。お肉もきのこも、お好みでアレンジしていただくこともできます。
(材料は、犬体重10キロのコの1食分です)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

豚肉   45g
しいたけ   30g
トマトの水煮   大さじ2
ペンネ   10g
グリーンピース   適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ペンネを茹でておく。

step2.png

しいたけはみじんぎり、豚肉は細くカットし、フライパンで炒める。

step3.png

2にトマトの水煮と水を適量加え、煮込む。

step4.png

1のペンネを入れ、しばらく煮込む。

step5.png

水分がなくなってきたら、器に盛りつけ、茹でたグリーンピースを飾る。

<ソーミン(ソーメン)チャンプルーとは?>

豚肉はビタミンB1を多く含み、疲労・倦怠感を予防する効果もあるため、夏で疲れた身体には効果的です。

しいたけには、免疫力向上効果が期待できるといわれるβグルカン、食物繊維が豊富のほか、
他のきのこにはほとんど含まれていないエリタデニンという高血圧・動脈硬化予防改善に効果が期待される成分も含みます。
今回は生しいたけを使いましたが、干すことでうまみ・ビタミンDが多くなり、
骨粗しょう症予防を期待する場合は干しシイタケもおすすめです。

トマトは抗酸化効果の高いリコピンを多く含むため、老化・生活習慣病防止、美肌効果、皮膚粘膜強化なども期待できます。

これらを一緒に煮込むことで相乗効果も期待できますから、この時期、夏で疲れた身体をケアしてくれるおすすめメニューです。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル