TOP > おすすめレシピ >冷麺 ~梨のスープ~

冷麺 ~梨のスープ~

ワンちゃん用

冷麺 ~梨のスープ~

調理時間調理時間 20分

冷麺 ~梨のスープ~

暑さ残るこの時季に、梨を使ってスタミナUP!食欲UP!夏に食べ飽きて残ってしまった素麺を活用し、暑さで落ちた食欲でも喉ごし良く食べやすく。スープも飲み干して美味しく水分補給も・・・。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

<具材>    
 鶏もも肉   60g
 ミニトマト   2個
 ほうれん草   20g
 きゅうり   3cm
 素麺   20g
<スープ>    
 梨   1/8個
 酢   小さじ1/4程度
 塩   軽くひとつまみ程度
 鶏肉の煮汁   適量
<その他>    
 ゴマ油    少々
 おろし生姜   チューブで1cm程度

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

素麺を柔らかめに茹で、水で洗いゴマ油をまぶしておく。

step2.png

鍋に、鶏もも肉・おろし生姜・肉が浸かるか浸からない程度の水を入れ煮る。
肉が茹で上ったら冷まし、食べやすい大きさに切るか手で割いておく (煮汁は捨てない)。

step3.png

ほうれん草をラップでくるみ、電子レンジで加熱する(600Wで30秒ほど)。柔らかくなったら水にとり、しぼって細かく切る。
ミニトマトは皮をむき、1/4から1/8のサイズに切る。
きゅうりは粗みじん切りにする。

step4.png

梨をすりおろし酢・塩・肉の煮汁を入れて混ぜる。

step5.png

1.と3.を和えて器に盛り、4.のスープをかける。
*スープは冷蔵庫で冷やしておいても良いですし、冷やしすぎたくないのならそのままかけても良い。

<栄養ポイント>

<梨>
成分の90%近くが水分です。
ビタミン類は少ないのですが、アスパラギン酸が含まれているので、疲労回復に有効。
消化酵素を含み、肉類のたんぱく質を分解する作用もあります。
便通を整える効果がある、ソルビトールも含んでいます。
 
他にもさまざまな薬効がありますが、特筆なのが解熱作用です。
風邪で熱がある、同じ風邪でも咳が出る・喉が痛い・痰がからむなどの場合にも有効だと言われています。

また、お酒を飲まれる方や二日酔いの方も、飲まない方やペットにも嬉しいのが、梨には肝臓を保護し食物の消化を助ける効果も期待できます。

<ほうれん草>
ポパイの漫画で「ほうれん草=栄養いっぱい!パワーがつく!」というイメージを抱く人も多いと思いますが、まさに総合栄養野菜と呼ばれるほど栄養豊富な野菜です。
 
代表的な栄養素といえば、赤血球を作る材料になり、貧血予防に役立つ鉄分。
活性酸素の働きを抑制することでガンの予防などの効能がある、抗酸化作用の代表格βカロテン。
免疫力を高めて風邪の予防に役立つビタミンC。ビタミンCはビタミンEと一緒に食べることでより効果が高まります。
摂りすぎた塩分を体外に出すカリウム。 

スーパーでは通年見かけるほうれん草ですが、旬は11月~2月にかけての寒い時期。
夏場に出回るほうれん草と比べてビタミンの量は約3倍で、甘みも増します。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル