TOP > おすすめレシピ >ラタトゥイユミートソースパスタ

ラタトゥイユミートソースパスタ

ワンちゃん用

ラタトゥイユミートソースパスタ

調理時間調理時間 15分

ラタトゥイユミートソースパスタ

まだまだ残暑が厳しい日もある初秋、体の熱を冷ましてくれたり、水分を補給してくれたりする食材を使った酸味のあるラタトゥイユ風のミートソースはいかがでしょう?夏の疲れを吹き飛ばし、秋を十分楽しめる体作りをしておきましょう。(材料は、犬体重10キロのコの1食分です)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

合いびき肉   60g
ナス   20g
ズッキーニ   15g
パプリカ   15g
トマト水煮缶   50g
小麦粉   小1/2
茹でたパスタ   50g
オリーブオイル   適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

野菜は、わんちゃんのお口サイズに角切りにする。

step2.png

フライパンにオリーブオイルを熱し、合いびき肉を炒める。

step3.png

肉の色が変わったら、野菜を入れ好みの固さまで炒め、小麦粉を振り入れ全体に馴染むようにひと混ぜする。

step4.png

トマトの水煮缶を入れ、全体に火が通るまで煮る。

step5.png

器に茹でたパスタを盛り付け、4.をかけて出来上がり。

<飼い主さんもご一緒に>

味付けをすると、飼い主さん用のごはんにもなります。わんこと一緒に召し上がれ♪

<栄養ポイント>

合いびき肉に使われる牛肉や豚肉は、食欲を増進したり疲労を回復する作用があります。
挽肉は脂身が多いので、わんちゃんたちは大好きですが、あまり使いすぎると肥満につながることがあるので気をつけましょう。

ナスの紫色の色素は、アントシアニンの色。ナスニンと呼ばれ、強い抗酸化作用があります。
ガン予防や老化防止に効果があります。
豚肉などのビタミンB群が多い食材と組み合わせると、疲労回復効果が高まりますので、初秋に症状が現れる夏バテには効果があります。

ズッキーニは、ナスと同じくウリ科の野菜です。
豊富に含まれるカリウムが高血圧予防や浮腫み解消効果を発揮します。

パプリカは、ピーマンの仲間です。ビタミンCが豊富で、牛肉と一緒に炒めると貧血予防効果が高まります。

トマトには、3大抗酸化ビタミンといわれている、βーカロテン、ビタミンC、ビタミンEが豊富で、強力な活性酸素除去力があるので、免疫力アップや老化防止に効果的です。
酸味のクエン酸は、胃の働きを促進し、胃腸の調子をととのえたり疲労回復効果もあります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル