TOP > おすすめレシピ >夏バテ解消!枝豆ネバネバそば

夏バテ解消!枝豆ネバネバそば

ワンちゃん用

夏バテ解消!枝豆ネバネバそば

調理時間調理時間 20分

夏バテ解消!枝豆ネバネバそば

今年も猛暑日が続いていますね〜。わんこにも夏バテ防止にスタミナアップのご飯をお勧めします。そばはのど越しもいいのでスルスルっと食べれますよ。(体重10キロの子に1日2回与えた場合の1食分の分量)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

そば(今回は生そば使用)   50g
牛肉   70g
パプリカ(赤)   20g
パプリカ(黄)   20g
納豆   1/4パック
枝豆   適量
米油   少々

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

[下準備]
枝豆を茹ででおく

step2.png

牛肉、パプリカを一口サイズにカットする

step3.png

フライパンに米油を引いて牛肉、パプリカを順に炒める

step4.png

鍋にお湯を張り、そばを茹でる(1、2分ほど)

step5.png

ガラス器にそば、牛肉、パプリカを順に盛り付けていく

step6.png

納豆を牛肉の上にトッピングする

step7.png

最後にあらかじめ茹でてあった枝豆を適量トッピングし出来上がり

暑い日には冷蔵庫で冷やしてからあげるのもいいですね!

<栄養ポイント>

そば:昔からそばを常食とする山村に暮らしている人たちは長寿だと言われています。白米に比べてたんぱく質、ビタミン、ミネラル類が豊富に含まれており、特にビタミンB1は疲労回復に有効で、夏に消耗した体力の回復に役立ちます。
また、アミノ酸の一種のリジンも成長ホルモンを合成するので体の成長や修復に欠かせない栄養素です。

納豆:納豆は体に必要な栄養がバランスよく含まれ、日々の疲労を回復する良質な食べ物です。
食物繊維も豊富で、お腹の便通を整えてくれます。
また血液サラサラ成分の納豆キナーゼも含まれています。

枝豆:夏野菜といえば枝豆!実は豆と野菜の両方の栄養素をあわせ持っている優れもの。枝豆に含まれるビタミンは体の新陳代謝を促進し、疲労回復に効果があります。夏に枝豆を食べると、夏バテ防止にも役立つといわれています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル