TOP > おすすめレシピ >カルボナーラ風豆腐クリームパスタ

カルボナーラ風豆腐クリームパスタ

ワンちゃん用

カルボナーラ風豆腐クリームパスタ

調理時間調理時間 10分

カルボナーラ風豆腐クリームパスタ

生クリームを使わないで作るカルボナーラ風豆腐クリームパスタ。生クリームが苦手な我が家の人用レシピから生まれました。豆腐には水分もたっぷり含まれているので熱中症の予防に良いと思います。簡単でヘルシーなので、ワンコと一緒にお揃いご飯にいかがですか?私たち用には塩、粗挽き黒胡椒などで味を加えます。(体重10キロのコの1食分)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

絹ごし豆腐   150g
豚ミンチ   50g
ズッキーニ   20g
しめじ   15g
粉チーズ   大さじ1
オリーブオイル   大さじ1
茹でる前のペンネ又はマカロニ   40g
あればドライバジル、パプリカパウダー   適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ペンネ又はマカロニをたっぷりのお湯で袋に書かれている茹で時間に+1分で茹でザルに上げます。

step2.png

豆腐をボールに入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、粉チーズを加えよく混ぜます。

step3.png

しめじは小房に分け、ズッキーニは食べやすいサイズのさいの目に切ります。

step4.png

フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを入れ豚ミンチ、3、1、を入れ全体にしっかり火を通します。

step5.png

4に2を加え混ぜ合わせ軽く火を通したら、お皿に盛りつけます。

step6.png

分量外の粉チーズ、あればドライバジル、パプリカパウダーをふりかけ人肌まで冷めたのを確認し食べさせます。

<栄養ポイント>

豆腐は大豆から作られた食品です。大豆に含まれるサポニンは、血中コレステロールを下げ動脈硬化や高血圧予防する働きがあり、イソフラボンは美肌効果や新陳代謝を高める効果が期待されます。

豚ミンチは、ビタミンB1を豊富に含みます。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変え、ビタミンB12は脳の働きを良くするといわれています。また、豚肉に含まれるL-カルニチンは、脂肪を代謝させる重要な働きをするので、そういうことからもヘルシーでダイエットにつながると期待されています。

ズッキーニは、βカロテン、ビタミンC、ビタミンB1、B2、B6のビタミンとカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富です。

しめじは、ビタミンD、ビタミンB1、B2、B6を多く含み、多糖類の一種βグルカンは免疫力を働かせやすくし、必須アミノ酸の一種であるリジンも含みカルシウムの吸収を助けます。

チーズには、糖質代謝を助けるビタミンB1、細胞の新陳代謝を助けるビタミンB2、その他B6、B12などのビタミンB群が豊富に含まれます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル