TOP > おすすめレシピ >鯛と野菜のパエリア

鯛と野菜のパエリア

ワンちゃん用

鯛と野菜のパエリア

調理時間調理時間 30分

鯛と野菜のパエリア

鯛と野菜をふんだんに使った本格パエリアです。
本格と言っても下ごしらえをすればあとは簡単!鯛の身から出汁がでて香り高く、野菜から出る水分で柔らかめに炊き上がります。特別な日に沢山作って、ピクニックやパーティで他のペットちゃんたちと一緒に楽しんでもいいですね。
(体重10キロの子に1日2回与えた場合の1食分の分量)

全年齢対応 /食事 /本格レシピ

<材料>(1食分)

鯛(身の部分)   75g
トマト   20g
ブロッコリー   15g
パプリカ   15g
ピーマン   5g
ミニトマト   1個(約10g)
きぬさや   5g
しめじ   5g
生米(炊いていない米)   23g
  25ml
オリーブオイル   小さじ1/4

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

<下ごしらえ>
きぬさやは必要ならば筋をとり、ブロッコリーは小房に分け、軸の部分も短冊切りにして下茹でする。ゆで時間は短めに。
ゆであがったら冷水にて色を止め、食べやすい大きさに切る。
トマト・ピーマン・パプリカ・しめじは食べやすい大きさに切る。
鯛は骨を取り食べやすい大きさに切る。
生米は洗ってザルにあげて水を切っておく。

step2.png

フライパンにオリーブオイルを入れて火をつけて(強火)、温まってきたら生米を入れて炒める。

step3.png

生米が透き通ってきたら、鯛・トマト・ピーマン・パプリカ・しめじを入れてさっくりと炒める。

step4.png

鯛がうっすら白くなってきたら水を入れ、中~弱火にして蓋をし、約15分ほど炊く。
(12~3分頃から様子を見る)

step5.png

蓋を開け、水分が飛びお米に火が通ったら火を止めて冷ます。

step6.png

器に盛り、ブロッコリー・きぬさや・ミニトマトを飾る。

<栄養ポイント>

鯛は良質のたんぱく質を豊富に含み、また脂質も少なめの魚です。
脂質が少ないため、鮮度が劣化しづらく味も長く保たれます。
また、青魚ほどではないもののオメガ3系の多価不飽和脂肪酸であるDHAやEPAも多く含みます。骨はしっかりとりましょう。

ブロッコリーはビタミンCをはじめ、多種類のビタミンを豊富に含んでいるだけでなく、抗がん物質であるスルフォラファンや抗アレルギー作用で注目のα-リノレン酸等、薬理作用が確認されている物質も多く含みます。
軸の部分も栄養が豊富に含まれているので、硬いところだけ落とせば一緒に調理して食べられます。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるくらい、トマトには多くの有効な成分が含まれています。
赤い色素成分のリコピンはがんや動脈硬化に対して高い予防効果があるといわれる他、血糖値の上昇を抑える作用を持つクエン酸等、医療・美容の両方に有効な成分が多数含まれています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル