TOP > おすすめレシピ >春のデトックス行楽弁当

春のデトックス行楽弁当

ワンちゃん用

春のデトックス行楽弁当

調理時間調理時間 20分

春のデトックス行楽弁当

行楽シーズンはわんこを連れてお出かけする方も多いのではないでしょうか。春から夏にかけては、体内のデトックスにとても良い季節です。
運動も大切ですが、食事でも冬に溜め込んだ体の老廃物を、どんどん出しちゃいましょう!
(体重10キロの子に1日2回与えた場合の1食分の分量)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

白米   100g
豚肉   70g
人参   20g
  40g
菜の花   一束
  一個
米油   少々

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

下準備として筍の灰汁ぬきをしておく。
(鍋に米ぬかを入れて30分ほど煮る。その後一晩つけておく。)

step2.png

人参、筍を一口サイズにカットし茹でる。
人参は見た目も重視して今回はお花の形にカットしました。

step3.png

菜の花をさっと茹でて、一口サイズにカットする。
*花の部分も食べれます。

step4.png

フライパンに米油をひいて卵を炒る。
同様に豚肉も炒める。

step5.png

お弁当箱に白米を盛る。

step6.png

最後に2、3、4を盛り付けて出来上がり。

<栄養ポイント>

筍:筍は見た目の通り、食物繊維が豊富に含まれています。犬に食物繊維って消化に良くなさそうだけど大丈夫?という声をたまに頂きますが、心配はいりません。むしろ、腸内のお掃除をしてくれて、便通もよくしてくれるので積極的に取り入れたいです。
カリウムも豊富に含まれているので、塩分の排出も助けてくれますよ。

菜の花:菜の花は春野菜の中で、毎日取り入れてもいいくらいの優秀食材です。Bカロチン、ビタミンB1、B2、ビタミンC、などの栄養素が豊富に含まれています。ビタミン類は免疫力を高め、ガン予防にいいとされています。また、健康な皮膚も維持してくれます。

卵:卵は「必須アミノ酸」をバランスよく含んだ栄養価の優等生です。アミノ酸のバランスを数値化した「アミノ酸スコア」ではなんと最高点の100点です。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル