TOP > おすすめレシピ >菜の花とチーズのサラダ

菜の花とチーズのサラダ

ワンちゃん用

菜の花とチーズのサラダ

調理時間調理時間 20分

菜の花とチーズのサラダ

新年度にかけてバタバタする日でもぱぱっと下準備程度で、あとは盛るだけの簡単なレシピ。黄色い花を咲かせる旬の菜の花はβカロテンをはじめ、多くのビタミンやミネラルを持つ冬の緑黄色野菜です。カッテージチーズは市販のものでも大丈夫ですが、余裕があれば是非作ってみましょう。(体重10キロの子に1日2回与えた場合の1食分の分量)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

菜の花   30g
鶏ささみ   25g
さつまいも   50g
にんじん   30g
レタス   20g
ミニトマト   2個
カッテージチーズ   25g
  1/2個
オリーブオイル   小さじ1/4

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

菜の花は下茹でして、食べやすい大きさに切る。
さつまいも、にんじん、レタス、ミニトマトも食べやすい大きさに切る。

※菜の花の下茹で方法
鍋にたっぷりめの水を入れ、沸騰したら茎の方から30秒、その後、つぼみの方も30秒ゆでる。
(茹ですぎるとビタミンなどが流れてしまうので注意)

step2.png

鍋に鶏ささみとひたひた程度の水を入れて火にかける。
しっかり火が通ったらボウルに氷水を作り、鶏ささみだけ取り出し、粗熱が取れたらほぐす。

step3.png

2.の取り出した後の残ったゆで汁の中に1.のさつまいもとにんじんを入れ、水分を飛ばすように煮る。(鶏ささみをゆでた後の汁が足りない場合は、野菜が水をかぶる程度に水を足してから煮詰めて、冷ます。)

step4.png

フライパンにオリーブオイルを入れて熱してる間に、卵をボウルに割り入れて溶き、フライパンが温まったら流しいれてスクランブルエッグを作る。

step5.png

すべての粗熱が取れたら、レタス、さつまいもとにんじん、ミニトマト、ほぐした鶏ささみを盛りつけ、その上からスクランブルエッグ、菜の花、カッテージチーズをそれぞれ盛って出来上がり。
(お好みで全部ざくざくとまぜても構いません)

step6.png

【カッテージチーズを自分で作る場合】(所要時間:約30分)*調理時間の約20分は、カッテージチーズを作らない場合です。
牛乳500mlを鍋に入れ、60度程度まで温めたら、レモン汁(もしくはお酢)大さじ2杯(30ml)を少しずつ全体になじませるように入れる。
分離が終わったら(約10分程度)、ざるに厚手のキッチンペーパーやガーゼなどをひいて濾す。水分が落ちたら出来上がり。(牛乳は暖め過ぎるとえぐみや臭みが出るため、暖め過ぎないことがポイントです)

<栄養ポイント>

菜の花は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれた緑黄色野菜です。
特に免疫力を高める等で知られるβ-カロテンが多く含まれているのをはじめ、ビタミンB2、ビタミンE等の抗酸化作用を持つビタミンも豊富です。
アクは強いですが水溶性のビタミンを含んでいるので、下茹ではささっと終わらせましょう。

カッテージチーズはチーズの一種で、熟成をしません。
血を作るために欠かせないビタミンB12を多く含む他、たんぱく質やリンナトリウム等も含まれています。
嗜好性が高く、自宅でも簡単に作れるチーズの一つなので、家で新鮮な出来立てチーズを飼い主さんと一緒に楽しむことができます。

活性酸素を除去するβ-カロテンの含有量が、野菜の中で飛びぬけて多い特徴を持つにんじんは、生活習慣病予防や、がんの抑制、貧血対策に有効です。Β-カロテンは、体の中で必要に応じてビタミンAに変換されるため、ビタミンA過剰症になる心配はいりません。ビタミンAには皮膚や粘膜を正常に保ち、免疫力を高めるという働きがあります。

ビタミンCの含有量が、イモ類の中ではトップのさつまいも。でんぷんにビタミンCが包まれているので、加熱に強いのが特徴です。さつまいもに含まれるビタミンCは加熱しても90%も残ります。また豊富な食物繊維が腸を綺麗にしてくれるので、便秘解消や大腸がん予防にかかせない食材です。

鶏肉は脂肪が少ない上にやわらかいので、消化吸収しやすいというメリットがあります。また、鶏肉のたんぱく質には、必須アミノ酸がバランス良く含まれ、筋肉の強化に効果的です。筋肉量が少ない子は、鶏肉を食べさせた後に運動をすると、良質な筋肉がつきます。ただし、食べた直後は避け、休みをとってからにしましょう。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル