TOP > おすすめレシピ >野菜たっぷりケークサレ

野菜たっぷりケークサレ

ワンちゃん用

野菜たっぷりケークサレ

調理時間調理時間 40分

野菜たっぷりケークサレ

おやつにもごはんにもなる、野菜がたっぷり入ったケークサレです。
野菜嫌いなワンちゃんもこれなら喜んで食べてくれるかも!
今の季節、春野菜を使うのもいいですね。
カップケーキの型を使い食べきりミニサイズで作りました。
余った分は冷凍保存もできます。
(4×4×4cmのキューブカップ 4個分)

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

薄力粉   50g
ベーキングパウダー   小さじ1
豆乳   50cc
  1個
オリーブオイル   大さじ1
ブロッコリー   25g
パプリカ   40g
じゃがいも   40g

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ブロッコリーとじゃがいもを一口大に切り、下ゆでする。パプリカも一口大に切る。

step2.png

薄力粉とベーキングパウダーをあわせて粉をふるう。

step3.png

豆乳・オリーブオイル・溶いた卵を混ぜ合わせ、(2)に少しずつ入れる。そのあと、ブロッコリー・じゃがいも・パプリカを入れ混ぜ合わせる。(野菜はトッピング用に少し残す)

step4.png

(3)を型に入れ、残りの野菜をトッピングする。

step5.png

170℃で温めたオーブンで30分焼く。

<栄養ポイント>

ブロッコリーはビタミンCやβカロテンを豊富に含みます。また抗がん作用のある物質がたくさん含まれています。

じゃがいもはビタミンCや食物繊維が豊富で老化防止によいといわれます。じゃがいもの芽は有毒なため与えないようにしてください。

卵は良質なたんぱく質が豊富で、食品から摂る必要のある必須アミノ酸がバランスよく含まれており、丈夫な体を作るために欠かせない食材です。

小麦粉に含まれるセレニンは、抗酸化物質なので、生活習慣病予防や老化防止に効果的です。また、食物繊維が豊富なので、
便秘改善にも有効。ビタミンB1が多いので、糖質を上手にエネルギーへ変えることができます。
より栄養を摂りたい場合は、胚芽部分が残っている全粒粉をおすすめします。

豆腐を作る工程でできる豆乳は、良質な植物性たんぱく質やオリゴ糖など有効成分を多く含みます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル