TOP > おすすめレシピ >鶏ミンチつみれのお鍋

鶏ミンチつみれのお鍋

ワンちゃん用

鶏ミンチつみれのお鍋

調理時間調理時間 20分

鶏ミンチつみれのお鍋

調理が手軽でスピーディー!しかも美味しく、寒い時には体の芯から温まるお鍋にしてみました。スープに沢山の栄養が溶け出ているので、スープも一緒に食べて貰いましょう。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏むね肉ミンチ   60g
厚揚げ   30g
白菜   50g
にんじん   25g
小松菜   25g
しめじ   10g
だし汁(かつおダシ又は昆布ダシ)   200cc
片栗粉   小さじ1
青のり   適量
削り節   適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

鶏ミンチに片栗粉小さじ1を混ぜよく捏ね、食べやすい大きさに丸めておきます。

step2.png

にんじんは皮を剥き薄い短冊に、厚揚げ白菜は食べやすい大きさにき切ります。

step3.png

小松菜は食べやすい大きさにザク切りし、しめじはバラしておきます。

step4.png

鍋にだし汁を入れ中火にかけ、湧いてきたら(1)を入れ表面の色が変わってきたら(2)の火が通りにくい物から入れ蓋をし全体に火を通します。

step5.png

(4)の火が通ったら(3)を入れ蓋をし、しんなりしたら火を止めます。

step6.png

器に盛りつけ青のり、削り節を振りかけ人肌に冷めたのを確認して食べさせます。

<栄養ポイント>

【鶏むね肉】

鶏むね肉には、アミノ酸の成分の一種のイミダペプチド(イミダゾールジペプチド)が多く含まれ、科学的にも根拠を持ち抗疲労成分として疲労回復などに期待されています。

【厚揚げ】

厚揚げは、元は大豆から作られた食材です。
大豆に含まれる栄養成分サポニンは、血中コレステロールを下げ動脈硬化や高血圧予防する働きがあるといわれています。
また、イソフラボンは美肌効果や新陳代謝を高める効果が期待されています。

【白菜】

白菜は約95%が水分といわれていますので、ダイエット中の食事のカサ増しに、もってこいの食材です。また、ビタミンC、マグネシウム、亜鉛を多くでは有りませんが含み、カリウムと食物繊維は豊富に含まれています。癖がなく食べやすいので使いやすい野菜です。

【にんじん】

にんじんは、βカロテンを豊富に含みます。
βカロテンは、体内でビタミンAに変換され使われます。ビタミンAは、皮膚や肺、気管支などの上皮組織を細菌やウイルスから守る役目があるといわれています。

【小松菜】

小松菜は、βカロテン、ビタミンC、Eなどのビタミン類をはじめミネラルのカルシウムや鉄分、カリウムなどを豊富に含みます。

【しめじ】

しめじは、ビタミンD、ビタミンB1、B2、B6を多く含み、多糖類の一種であるβグルカンは免疫力を働かせやすくする効果があるといわれています。
必須アミノ酸の一種であるリジンも含みカルシウムの吸収を助けます。

印刷する

コメント

投稿する キャンセル