TOP > おすすめレシピ >レンコンと鶏むね肉のうす揚げロール

レンコンと鶏むね肉のうす揚げロール

ワンちゃん用

レンコンと鶏むね肉のうす揚げロール

調理時間調理時間 15分

レンコンと鶏むね肉のうす揚げロール

レンコンを食べやすく細かくし、野菜など好き嫌いのあるワンちゃんも鶏むね肉のミンチに混ぜてあげることにより、選り好みせず食べてくれると思います。私たち人の子供にもよく使う手段ですね。
(材料は、犬体重10キロの子の1食分です)

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏むね肉ミンチ   100g
レンコン   50g
にんじん   25g
大葉   3枚
うす揚げ   1枚
プチトマト   2個
小松菜   5g
飾り用レンコン 皮を剥き酢水に浸したレンコン薄切り   1枚(2ミリ程度)
黒ごま   適量
胡麻油   適量
色止め用酢水   水500ccに酢大さじ1

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

レンコン、にんじんは皮を剥き3cm角に切ります。レンコンは酢水に5分ほど浸し色止めをしてからにんじんと共に耐熱のお皿入れ、軽くラップをし600wの電子レンジで2分加熱します。

step2.png

粗熱を取った(1)をフードプロセッサーに入れ細かく刻まれるまで回し、鶏むね肉ミンチを加えさらに粘りが出るまで回します。

step3.png

うす揚げは、油抜きをし三辺を切り開き、開いた方を上にしてラップの上にのせます。

step4.png

(3)に(2)をのせ平らにならし、大葉をのせラップでクルクルと巻きそのまま暫く馴染ませます。

step5.png

耐熱のお皿にラップを外した(4)をのせ軽くラップをし600wの電子レンジで1分30秒加熱します。

step6.png

フライパンに胡麻油を加え、(5)を中火で中まで火が通るように転がしながら焼きあげ、粗熱を取ってから食べやすいサイズに切ります。

step7.png

飾り用のレンコン、食べやすいサイズに切った小松菜を耐熱のお皿にのせ軽くラップをし600wの電子レンジで10秒加熱します。

step8.png

器に(6)を盛り付け、半分に切ったプチトマト、(7)を添え、小松菜に黒ごまを振りかけ出来上がりです。

<栄養ポイント>

【レンコン】
ビタミンC、カリウム、鉄、銅、亜鉛などのミネラルを含みます。

便通を整え大腸ガンの予防、動脈硬化、高血圧予防などの効果が期待できる不溶性食物繊維、胃や腸などの粘膜を保護するといわれている水溶性食物繊維なども豊富に含まれます。

また、レンコンのビタミンCは、でんぷん質に守られ加熱で損なわれにくくなっています。


【鶏のむね肉】
鶏のむね肉には、アミノ酸の成分の一種イミダペプチド(イミダゾールジペプチド)が多く含まれ、科学的にも根拠を持ち抗疲労成分として疲労回復などに期待されています。


【うす揚げ】
うす揚げは、元は大豆から作られた食品です。
うす揚げに含まれる大豆のたんぱく質は、血中コレステロールを下げ、動脈硬化や高血圧を予防する働きがあるといわれています。

【トマト】
トマトにはβカロテン、ビタミンC・Eが豊富に含まれ、免疫力アップや老化防止に効果的です。
トマトの赤色成分リコピンは特に抗酸化力が強いといわれています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル