TOP > おすすめレシピ >チーズでとろ〜りクラムチャウダー

チーズでとろ〜りクラムチャウダー

ネコちゃん用

チーズでとろ〜りクラムチャウダー

調理時間調理時間 20分

チーズでとろ〜りクラムチャウダー

かぶの根は古くから胃腸を温め、冷えからくる腹痛の予防として大切にされてきました。葉にはビタミン、ミネラル、食物繊維が多く含まれています。そんなかぶを使った、豆乳のクラムチャウダー。チーズでコクととろみをつけました。多くの猫がチーズ好き。香りが猫の食欲をそそってくれるはず。(材料は猫体重4キロの子の1食分)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

生鮭   45g
あさり   10個
かぶ(根)   10g
かぶの葉   5g
にんじん   10g
かぼちゃ   5g
しめじ   3g
豆乳   60ccから100cc(お好みで加減してください)
ゴーダチーズ   ひとつまみ程度(お好みで加減してください)
バター   適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

あさりを砂抜きして、よく洗う。

step2.png

具材をそれぞれ、食べやすい大きさに切る。

step3.png

あさりを、ひたひたになる位の水(分量外)で煮る。 

step4.png

あさりの口が開いたら、殻から身をはずす。※煮汁はとっておく。

step5.png

鮭をバターで炒め、いったん取り出す。

step6.png

5の鍋で、かぶの根、にんじん、かぼちゃ、しめじを炒める。

step7.png

6の具材に半分程度火が通ったところに、4の煮汁を加え、具材が柔らかくなるまで煮る。(煮汁が少ないようなら、水を足す)

step8.png

7に、鮭、かぶの葉を入れて、さっくりと混ぜ合わせる。

step9.png

豆乳をチーズを加え、沸騰する寸前に火を止める。

<栄養ポイント>

鮭は、DHA、EPAを含むたんぱく質。
身の赤い色を作り出しているアスタキサンチンは、抗酸化作用に優れています。

あさりは、小さいながらも、カリウム、亜鉛、カルシウム、鉄分、ヨウ素等、ミネラル成分たっぷり。
猫さんに必須のタウリンも豊富に含んでいます。
にんじん、かぼちゃに含まれるビタミンCをあわせて撮ることで、肝機能の働きを、より助けてくれます。

ゴーダチーズは、疲労回復に役立つビタミンB1や、赤血球を作るために欠かせない葉酸やビタミンB12を含みます。

豆乳のレシチンは、細胞の老化防止に役立ちます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル