TOP > おすすめレシピ >お肉ゴロゴロ ごちそうポトフ

お肉ゴロゴロ ごちそうポトフ

ワンちゃん用

お肉ゴロゴロ ごちそうポトフ

調理時間調理時間 15分

お肉ゴロゴロ ごちそうポトフ

野菜もたっぷりのポトフは、寒い季節に減りがちな水分摂取対策にもなるオススメ簡単あったかメニュー。大きめのごろごろお肉で、わんちゃんのテンションもあげちゃいましょう。
野菜は、このほか冷蔵庫にあるものでOKですから、いろいろアレンジも楽しんでくださいね。
(材料は体重10キロの子に1日2回与えた場合の1食分の分量)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

豚バラ肉(かたまり)   60g
大根   25g
人参   15g
キャベツ   10g
ブロッコリー   20g
しめじ   10g
おろししょうが   少々
  適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

豚肉は1cm程度の拍子切りにし、さっと下茹でしておく。野菜は 食べやすい大きさに切る。

step2.png

鍋に 豚肉とおろししょうがを加え、表面をこんがり焼く(肉の脂を使って、そのまま焼くのがオススメ)。余分な脂はペーパータオル等でふき取る。

step3.png

2に野菜を加え、お肉・野菜がひたひたになる程度の水を加える。

step4.png

灰汁を取りながら、野菜が柔らかくなるまで中火でコトコト煮る。

step5.png

野菜が柔らかくなったら、出来あがり。

<栄養ポイント>

豚肉には疲労回復ビタミンとも呼ばれるビタミンB1が牛肉の約8倍、脳を活性化し美肌効果が期待できるビタミンB1、B2、コラーゲンも多く含まれると言われます。
そんなビタミンB群は水溶性のため、こんなスープにしていただくのがオススメ。
豚バラ肉は脂が多い部分なのでカロリーが気になりますが、さっと下茹で余分な脂を落とすことが出来ますし、お肉の脂でこんがり炒めることでおいしさもよりUPしますから、野菜が苦手なわんちゃんもぺろりと食べてくれるハズ。
しょうがを加えることで、身体を温める効果も期待でき、野菜もたっぷりとれますから、整腸効果も期待できるメニューです。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル