TOP > おすすめレシピ >圧力鍋で簡単!ほっこり参鶏湯

圧力鍋で簡単!ほっこり参鶏湯

ワンちゃん用

圧力鍋で簡単!ほっこり参鶏湯

調理時間調理時間 30分

圧力鍋で簡単!ほっこり参鶏湯

通常はコトコト煮込んで作る参鶏湯ですが、圧力鍋でパパッとおいしく作ることができます。生姜とにんにくが入っているので身体の中からポカポカになります。出来上がってから、天然塩で味つけすれば飼い主さんもおいしくいただけます。(材料は、犬体重10キロの子の1食分です)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

もち米   20g
手羽元   2本
ごぼう   15g
人参   15g
干ししいたけ(50ccの水でもどす)   1枚
生姜(すりおろしたもの)   小さじ1/2
にんにく(すりおろしたもの)   ひとつまみ
なつめ   3個
クコの実   10粒
出汁   200cc

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

もち米は洗ってザルにあげておく。干ししいたけは水で戻しておく。

step2.png

ごぼうはささがきにし、干ししいたけは千切り、人参はいちょう切りに切っておく。

step3.png

圧力鍋にもち米、手羽元、ごぼう、人参、干ししいたけと戻した水、しょうがすりろし、にんにくすりおろし、なつめ、出汁をいれて、15分加熱する。

step4.png

15分たったら火をとめて、そのまま冷めるまでおいておく。

step5.png

うつわにもりつけて、クコの実を散らしたら完成。

<栄養ポイント>

なつめはカリウムが豊富に含まれています。過剰なナトリウムの排出を促してくれます。また葉酸、鉄分、マグネシウム、カルシウムがバランスよく摂取できる優れた食材です。造血作用があるといわれています。
クコの実には100種類ほどのビタミン、ミネラルが含まれています。
特にビタミンCが多く含まれており免疫機能調整効果があります。他にも血圧や血糖低下、血行改善、眼精疲労回復などに効果があるといわれています。
しょうがには、ショウガオールという身体を温めてくれる成分とシンゲロールという免疫力を高める成分が含まれており、冬の寒さに負けない身体づくりができる食材です。
にんにくはアリシンとビタミンB1が多く含まれています。これらが体内で結合すると疲労回復、滋養強壮、抹消神経回復などの効果があります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル