TOP > おすすめレシピ >豚肉と雑穀米のクッパ

豚肉と雑穀米のクッパ

ワンちゃん用

豚肉と雑穀米のクッパ

調理時間調理時間 15分

豚肉と雑穀米のクッパ

油を控え、低カロリーの食材を選んでもなかなか痩せない子には、ビタミンB群を取入れる事をお勧めします。代謝を上げ体重維持がしやすくなります。ダイエットに適した豚肉といりこ、雑穀入のご飯を使い、タンパク質、野菜、穀類をバランスよく組合せ、韓国風クッパをイメージしたご飯を考えました。(材料は犬体重10キロの子の1食分)

全年齢対応 /ダイエット /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

豚肉   50g
  1/2個
カブ   30g
カブの葉   10g
ニンジン   10g
しいたけ   10g
煮干し   2〜3尾
炊いた雑穀米   30g
  100g
焼き海苔   適宜
ごま油   適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

豚肉、カブ、ニンジンは、わんちゃんのお口サイズに切る。椎茸は、半分に切り薄切り、カブの葉は小口切りにする。

step2.png

フライパンにごま油を熱し、1の材料を炒め、油が回ったところで水といりこを入れ、材料が柔らかくなるまで煮る。

step3.png

雑穀米を入れ、ひと煮立ちしたら溶き卵を流し入れ、再び火が通るまで煮る。

step4.png

器に盛り付け、海苔をトッピングして出来上がり。

<栄養ポイント>

豚肉、煮干しには、ビタミンB1,B2が豊富に含まれます。
B1は、糖質をエネルギーとして活用するのを助け、B2には、脂質などのエネルギー代謝を促進する働きがあります。
ダイエットにも適しますし、太りたくない子にはオススメの食材です。

秋かぶには、肺やのどを潤す効果があり、空気の乾燥から肺や呼吸器の働きをサポートしてくれます。
また、ニンジンは、五臓を温め血行を促進し全身を滋養する働きに優れています。
オレンジ色のβ-カロテンは、活性酸素を除去して老化や生活習慣病を予防したり、皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあります。

椎茸に含まれるβーグルカンやエリタデニンという成分は、免疫力を高めてアレルギー症状やがんを予防する働きがあり、血圧や血中コレステロール値を下げる作用もあります。

雑穀米には、あわやひえ、ハトムギなど、ビタミンB群やその他のビタミン、ミネラルがバランスよく含まれ、体力増強に役立ちます。

印刷する

コメント

投稿する キャンセル