TOP > おすすめレシピ >梨のみぞれ炒め

梨のみぞれ炒め

ワンちゃん用

梨のみぞれ炒め

調理時間調理時間 15分

梨のみぞれ炒め

そのまま食べても美味しい秋の味覚・梨。料理に使うと、メニューがぐっとおいしくなりデトックス効果も期待できます。肉と炒めることで、梨の酵素で肉が柔らかく、ジューシーに楽しめ、さっぱりした甘味に大喜びしてくれること、間違いありません。お醤油や七味を加えれば、飼い主も一緒に美味しくいただけます。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏肉   100g
梨(皮つき)   1/8個(約50g)
しめじ   10g
人参   10g
オクラ   10g
おろししょうが   少々

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

梨は良く洗って、8等分にして芯を取り除く。

step2.png

1の梨を皮の付いたまま、すり下ろす。

step3.png

鶏肉を食べやすい大きさに切る。

step4.png

2におろししょうがを加え、3の鶏肉を揉みこみしばらく置いておく。

step5.png

しめじは小房に分け、人参、オクラと一緒に食べやすい大きさに切っておく。

step6.png

4の鶏肉を揉みこんだ梨を出来るだけ取り除き、フライパンで野菜と一緒に炒める。

step7.png

焼き目が付いたら、漬け込んだ梨をフライパンに入れ水分を飛ぶまで炒めたら、出来上がり。

<栄養ポイント>

梨に含まれるカリウムやアスパラギン酸には、身体の中へ取り込まれた余分な塩分を排出する働きがあり、むくみの解消が期待できます。
皮の部分にアスパラギン酸は多く含まれると言われるので、皮付きのまま使えるレシピをご紹介しました。
また、梨には糖の一種であるソルビトールが果物の中で最も多く含まれ、便を軟らかくしたり、水分を吸水して蠕動運動を促し整腸効果があると言われます。
昔から咳止めの民間薬としても用いられていた梨。秋は乾燥しがちな季節でもありますから、身体へのケアも期待できる秋のデトックスを促す簡単メニューをぜひお試しくださいね。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル