エアーストーンにバクテリアを封入『ベストバイオエアー』

エアーストーンにバクテリアを封入『ベストバイオエアー』

ジェックス株式会社

商品ストーリー

エアーストーンにバクテリアを封入『ベストバイオエアー』

■はじめての
「バクテリア活着エアーストーン」


ベストバイオエアー開発担当 ジェックスラボラトリー 吉田恵史郎
 今日ご紹介するのは『ベストバイオエアー』。はじめてのバクテリア活着エアーストーンです。私たちジェックスは魚と飼い主にとっての快適なアクアリウム空間づくりをテーマにしており、安定した水質を維持するためにはバクテリアの存在は不可欠です。この数年バクテリア関連の研究を大学機関を行っており、その成果を製品化に活かしています。
 エアーストーンの基本機能は「酸素を供給すること」ですが、実は水槽内の汚れを分解するバクテリアは「酸素」を必要としており、エアーストーンとの相性が高いことがわかりました。酸素を供給しながら水をキレイにする作用をプラスした、とても便利な商品です。

■製法にこだわり
 市販されるエアーストーンには大きく分けて二つの製法があります。一つは人の力で成型するもの、もう一つは機械でプレス成型するもの。ベストバイオエアーは機械で高い圧力でプレスしているので、崩れにくく細かい泡がでるのが特徴です。そのストーンにバクテリアをたっぷりと担持させています。

■十字型形状

バクテリアの担持面積を増やすために選んだのは『十字形状』。バクテリアにとってプラスなだけでなく、水槽内に効率よく酸素を供給する形状です。
※ベストバイオエアー100のみ形状が異なります。

■バクテリアの種類
ベストバイオエアーに担持させるバクテリアは「バチルス菌」。飼育初期や水替え後など、バクテリアが不足しがちなタイミングに力を発揮します。糞や枯草、えさの食べ残し、油膜などの有機物による汚れを分解します。

■こんな水槽におすすめ
エアレーションは水槽なのすべて生き物にとって重要なもの。酸素はたっぷり供給した方が飼育は上手くいきます。魚の数が多い水槽も酸素供給することで水の汚れ方にも変化が起こることもあります。また、上部フィルターや外掛け式フィルターとエアレーションの併用もより水を長持ちさせるコツ。特に夏場、水温が上がった際に起こる「酸欠」を防ぐためにも、エアレーションはとても役立ちます。

■メダカ飼育にも是非
メダカをろ過器を使わず飼育している方にもとってもおすすめ。バクテリアと酸素を同時に供給できるので、たくさん小さな容器で飼育するスタイルにピッタリ。

生きたバクテリア入りエアーストン『ベストバイオエアー』。よろしくお願いいたします。

 

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 【2022年最新】水槽が白く濁る…一番多い原因とすぐにできる対処法
    ブログ
  2. ろ過バクテリア『サイクル』研究施設のレポート
    ろ過バクテリア『サイクル』研究施設のレポート
    ブログ
  3. 夏の酸欠を防ぐ!バクテリア封入のエアーストーンで快適な水槽に♪
    ブログ
  4. 水槽の水汚れに!ハイブリッドバクテリア
    ブログ
  5. ポンっと入れるだけ!バクテリアの活性が一年続く ベストバイオブロック
    ブログ
  6. 金魚水槽の水を汚れにくくする、新しいフレークフードの誕生です!
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン