「ヒーターには色々なワット数があるけれど、この水槽にはどのヒーターを使えばいいんだろう?」
お魚を飼育し、いよいよ訪れる寒い季節。
朝晩の水槽の温度も冷たくなってきたなぁ・・
「水槽にヒーターを入れた方がいい」と言われたけれど、ワット数もいろいろあって、おすすめがよく分からない・・・。

そんな方に向けた内容です!

 

水槽とヒーターのサイズの関係

「ヒーターには色々なワット数があるけれど、この水槽にはどのヒーターを使えばいいんだろう?」
お魚を飼育し、いよいよ訪れる寒い季節。
「ヒーターを入れた方がいい」と言われたけれど、ワット数もいろいろあって、おすすめがよく分からない・・・。

はい!お任せください!
水容量の大きさに対して、どのワット数のヒーターを使えばいいかまとめてみました!

水容量が分からない場合は、メーカーのホームページを見るか、
縦cm×横cm×高さcm ÷ 1,000 = 〇L が計算できます!

 

 

 

\ こちらのページでは、3つの質問に答えるだけでピッタリのヒーターを診断します! /

※別のページに移動します

 

ヒーターにかかる電気代を知りたい

W数ごとの電気代の目安

 

電気代に関しての豆知識

ヒーターの電気代を見て、「えっ、思ったより高い」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、

実は!ヒーターはずっと付きっぱなし(電気が流れたまま)ではありません。

ヒーターは水温を感知して、電源がONになったりOFFになったりしています。
お部屋があたたかい時はほとんど電気が流れておらず、外出して暖房が消えているときに動いている、というイメージです。

 

よくある質問特集!

私の水槽は100Lなのですが、、

私の水槽は100Lなのですが、表によると88Lは220W、150Lは300Wになっています。
この場合は何Wのヒーターを使えば良いのでしょうか?

回答 

はい、このような場合は300Wをご使用ください。220Wですと温めきれない恐れがあります。

水容量は12Lなのですが、間違えて80Wのヒーターを買いました

Sサイズ(水容量:12L)の水槽を使っていますが、本当は36Wで良かったのに間違えて80Wのヒーターを買ってしまいました。この80Wは使えますか?熱くなりすぎたりしませんか?

回答

はい、このような場合、ご使用いただくことは可能です。水温が上がりすぎることもございません。

160Wの場合、80Wを2本使用しても良いですか?

私の水槽は57Lなので、表によると160Wになっています。
この場合、80Wを2本使っても良いのでしょうか?

回答

はい、このような場合、ご使用いただいても問題ございません。万が一、1台が故障してももう1台がカバーするので水温の急激な低下を防ぐことができます。

300Wのサーモスタットに220Wのヒーター管は、、

サーモスタット300Wのタイプのものに、220Wのヒーター管をつけても良いですか?

回答

はい、問題ありません。

サーモスタット300Wに80Wのヒーター管を2本つけたい

サーモスタット300Wのタイプのものに、80Wにヒーター管を2本つけても良いですか?
ヒーター管の数だけ、サーモスタットを買う必要がありますか?

回答

はい、この場合、サーモスタットのセンサーは1本しかないため、同じ水槽にヒーター管を2本入れるのであれば問題ありません。水槽が2台ある場合は別途サーモスタットをお買い求めください。

サーモスタット300Wに300W以上のヒーター管をつけたい

サーモスタット300Wに220Wのヒーター管1つと120Wのヒーター管を1つつけても良いですか?
それぞれは300Wを超えていないので、大丈夫ですよね?

回答

はい、この場合、それぞれのW数ではなくトータルのW数になるため、トータル300Wを超える場合は絶対に取り付けしないようにお願いします。

よくある質問をまとめてみました。
ヒーターを正しく使って、快適なアクアリウムライフを♪