観賞魚 小動物 犬 猫 爬虫類 飼育用品 ジェックス株式会社

ジェックス株式会社

サイト内検索

トップ > GEX Aquarium Time > 【ジェクシースタイル VOL.08】大人気!レッドビーシュリンプを飼おう! 第1章 レッドビーに夢中な理由!

GEX Aquarium Time

【ジェクシースタイル VOL.08】大人気!レッドビーシュリンプを飼おう! 第1章 レッドビーに夢中な理由!

お魚飼育コラム

2019年5月13日 13:00

大人気!レッドビーシュリンプを飼おう!

第1章 レッドビーに夢中な理由!

レッドビーシュリンプを知っていますか?体長3cm、赤と白のしましま模様で、水草の緑の中をチョコチョコ泳ぎ回る、とても愛らしいエビです。 
卓上小型水槽でも飼育出来るので、若い女性を中心にお部屋の癒しとして 大人気。
一日中見ていても飽きない愛らしさに、きっとあなたも夢中になるハズです! 
今回は、そのレッドビーシュリンプを紹介します。

 レッドビーシュリンプのいる生活

レッドビーシュリンプって、どんなエビなの?

レッドビーシュリンプは中国・香港産のビーシュリンプを元に改良されたエビです。
体にあるしま模様がハチに似ていることと、体色が赤色であることから、「レッドビー(赤いハチ)」と呼ばれています。
赤色のビーシュリンプは、1991年愛知県の愛好家の水槽から突然変異種として生まれ、その赤色を固定して今に至ります。
様々な模様があり、綺麗な紅白模様や日の丸模様、色の濃さの違い等でグレードが分かれています。今も愛好家たちがいろいろな色や柄のエビを作り出して楽しんでいます。

淡水エビ:陸封型(河川内で生育、成熟するタイプなので水槽内で繁殖可能)体長最大2~3cm、寿命約2年

レッドビーシュリンプの特徴
レッドビーシュリンプの特徴

メスとオスのちがい
オス:全体的に細く腹部は直線的。触覚はながめ。しっぽはメスより小さい。 メス:全体的に丸く腹部は下の方が山状になっています。触覚は短め。しっぽは大きい。

模様ギャラリー
まろ:背中の赤のバンドに白いふたつの点がある模様です。 タイガー:お腹の赤のバンドの下に白いラインが入って二股に別れた模様です。 日の丸:背中の赤色の部分が日の丸の形になっている模様です。 進入禁止:背中の赤色の部分が「進入禁止」マークになっている模様です。 黒白:元々のビーシュリンプ。黒と白のしましま模様です。

 

  • 最初へ
  • 前へ
  • 次へ
  • 最後へ

20/101

関連記事

最近の記事

ジェックス本体サイト