TOP > おすすめレシピ >子猫のための鮭のグラタン風

子猫のための鮭のグラタン風

ネコちゃん用

子猫のための鮭のグラタン風

調理時間調理時間 20分

子猫のための鮭のグラタン風

猫は生後半年までに食べた物を食べ物として認識すると言われています。子猫の頃にいろいろな食材を与えておくと、大きくなった時に食材が偏らない子に育てたいという親の愛入り、しかも楽ちん♪チーズのほのかな香りに子猫も大喜び♪育ち盛りなのでたんぱく質もしっかり取れるレシピです。
(材料は猫体重800g〜1kgの子の1食分です)

子猫用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

生鮭   60g
さつま芋   8g
かぼちゃ   5g
ブロッコリー   1.5g(小さな房2分の1程)
ミニトマト   2分の1個
しめじ   2本
パルメザンチーズ(粉チーズ)   少々
ゴートミルク(ヤギミルク・あればでよいです)   小さじ1
豆乳   30cc
お水   10cc
片栗粉   小さじ2分の1弱

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

さつま芋とかぼちゃは、竹串が通るくらいまで茹でるか、蒸すか、レンジにかけ、潰しておきます。少量ですので、人のおやつで蒸した時などに、取り置くと便利です。

step2.png

ブロッコリー、しめじも茹で、細かいミジン切りにします。

step3.png

プチトマトも、ミジン切りにします。

step4.png

鮭は、子猫の一口大ほどの大きめの細切れにします。

step5.png

豆乳を火にかけ、鮭を入れて火をとおします。火が通ったら、10ccのお水にヤギミルクと片栗粉とをとかし入れ、とろみをつけます。

step6.png

器に5の鮭ととろみの煮汁をいれ、ブロッコリー、しめじ、トマトのミジン切りをいれ、つぶしたさつま芋とかぼちゃを散らし、最後のパルメザンチーズをパラパラと少しふりかけ冷ましたら出来上がり♪

<栄養ポイント>

・サーモンには、DHAやEPAなどの良質なオメガ3が含まれていますし、
 猫にとって必須栄養素のビタミンA・D・Eなどもふくまれていいます。
 歯や骨の強化も期待できますので、成長期の子猫ちゃんにとってもおすすめなお魚です。

・ブロッコリー好きな猫ちゃんがけっこういます。
 手作りに役立てたい食品です。
 葉酸やカルシウムなどが含まれ、皮膚や骨の健康維持、抗酸化作用などがあります。

・かぼちゃは、ビタミンEやビタミンCなどの抗酸化作用がありますし、
 身体を温める作用もあるので、子猫ちゃんにはとってもよい食材です。

・ヤギのミルクは、猫に必要なタウリンが牛乳にくらべて20倍あると言われています。
 他にも牛乳でお腹がごろごろする原因のタンパク質が少なく、
 脂肪球もとっても小さいので、お腹に優しいうえに、カルシウムやビタミンB2、ナイアシンがたっぷりはいっていています。

・さつまいもは、大好きな猫ちゃんが多いです。
 ビタミンCや食物繊維も豊富です。
 しめじも、食物繊維を期待できます。

印刷する

コメント

投稿する キャンセル