TOP > おすすめレシピ >ころころミネストローネ

ころころミネストローネ

ワンちゃん用

ころころミネストローネ

調理時間調理時間 15分

ころころミネストローネ

野菜たっぷりでおなじみのミネストローネをお手軽にトマトジュースで作ってみましょう。
今回使った野菜のほか、ちょっぴり残ってしまった野菜のお片付けメニューとしてもオススメ。
このままスープとして楽しむほか、パスタを加えてボリュームアップさせたりとアレンジも楽しんでくださいね。

シニア犬用 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

豚肉   20g
大根   20g
れんこん(皮付き)   20g
人参   10g
セロリ   10g
ブロッコリー 花部   20g
ブロッコリー 茎部(皮を取り除いて)   10g
  適量
トマトジュース   180cc
(お好みで)プレーンヨーグルト・粉チーズ   適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

野菜は、それぞれ1cm角程度のコロコロに切る。

step2.png

豚肉は千切りなど、食べやすい大きさに切る。

step3.png

鍋に少量の油を敷き、豚肉を炒めた後、ブロッコリーの花部を除いた野菜を加え、炒める。

step4.png

具が浸る程度の水を加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。

step5.png

トマトジュース、ブロッコリーの花部を加えてトマトジュースにとろみを感じるまで煮詰めたら、出来上がり。

step6.png

お好みでヨーグルトや粉チーズをトッピングしてください。

<栄養ポイント>

コロコロに野菜を切ることで食感も楽しめるので満足度も上がり、ダイエットメニューにもなります。
たっぷり野菜を使ったスープは、食物繊維がたっぷりとれるので整腸作用が期待でき、調理で流れてしまいがちな水溶性ビタミンもしっかりいただくことが出来ます。れんこんの皮にはアンチエイジング効果があると言われるポリフェノールが含まれますので、よく洗って皮付きのまま使うことをおススメします。トマトに含まれるリコピンは強い抗酸化作用があり、血管強化・生活習慣病予防・美肌効果なども期待できます。
仕上げにヨーグルトや粉チーズをトッピングすると、カルシウム摂取に加え喰いつきUPも期待できます。

印刷する

コメント

投稿する キャンセル