アクアリウムに「夢」を感じさせる演出に感動!

冒頭から「え!?」と思わせる画像ですが、ここは横浜みなとみらい駅近くのワールドポーターズ4Fに期間限定でオープンしている『UNDER WATER SPACE アクアリウム宇宙旅行』のイベント会場。

GEX aquaristaのブランドアンバサダーを務めてくれている宮澤雅教さん率いるUWSが表現する、アクアリウムの夢を感じるコンセプトです。

私たちジェックスは一般家庭で実際に飼育を楽しむための水槽や飼育器具を開発しています。でも実際にアクアリウムを楽しむ人にとっては、アクアリウムに求めるものはある意味、非日常、ともいえるかもしれません。

そんな根本に立ち返ったようなコンセプトを、大規模なスペースと演出で表現しているのが現在開催されている『アクアリウム宇宙旅行』です。

こんな時だからこそ、旅をした気分に

中央:宮澤雅教さん 両サイド:チームジェックス

「こんな時だからこそ、なかなか行けない旅行のような気分、しかもそれを絶対行くことのできない宇宙旅行、という体験をしてもらえたら。普段はテラリウムを得意として作品をつくっていますが、今回のテーマは『宇宙』です。水槽で「遊ぶ」という感覚とか、アクアリウムに求める異空間のような雰囲気をこの会場で感じてもらいたいですね」(宮澤氏)

UWSさんとジェックスのお付き合いはもう10年以上。プロモーションビデオの演出、ディスプレイやイベント展示会などでコラボレーションさせていただいています。今回のイベントでも隠れGEXアイテム、たくさんありました!ありがとうございます。

ではちょっとだけご案内。。

ワールドポーターズ4Fエレベーターを降りてまっすぐ進むと入口です。消毒&検温、入場料をお支払い。

チケット代わりに腕に「ピカーン」をはめてくれます!なんだか昔お祭りで付けたなー、、、と懐かしい感じ。「いってらっしゃーい」と手を振ってくれました。

ここからはもうUWSワールド全開。アクアリウムディスプレイのプロがつくる数々の水槽、一番スゴイと思ったのは、どの水槽も「状態が最高」ということ。魚たちの動き、水の輝きから水づくりのノウハウの高さを感じます。

水草ディスプレイがほとんどないのが逆に新鮮。アクアリウムって本来、人それぞれ自由に楽しむものだから、色んな表現の仕方があってもいいんだ、、と改めて感じてしまいます。

ブラックライトで浮かび上がる蛍光色の演出。その中に泳ぐ魚たちにも実はそれぞれテーマがあって…ここから先は是非ご自身の目でお確かめを!

会場中盤に差し掛かると、そこはもう完全な異空間。すてきな香りにつつまれて、水の輝きと光、そしてドリンクバーまであって…実際、メディアの撮影にも毎日のように使われているそう。そんな中にいると完全に時間を忘れます。

最後のコーナーにあるこちらの作品。中央には大仏様が佇みます。宮澤さん曰く、コロナの一日も早い収束を祈ってつくったそう。テラリウム作品を得意とする宮澤さんの隅々までこだわり尽くされたディスプレイ作品は必見です。

うっすら暗闇に浮かび上がるような演出も感動です。

広い空間で安心して楽しめます

アクアリウム好きな人も、エンターテイメントとして楽しみたい人も、是非お出かけになってみてはいかがでしょうか。詳細はこちらから

http://uws-yokohama.jp/