祝!!ロカボーイ20周年です!!

皆様にささえられ「ロカボーイ」は、今年で20周年!!
なんと累計出荷20,000,000個!!
※水槽セット込み
本当にありがとうございました!!
楽しい企画がいっぱいなので、どうぞお楽しみに♪

ロカボーイ20周年 記念サイトがオープン!詳細はこちらから。

今まであるようでなかったSTRONG SPONGE(ストロングスポンジ)

『STRONG SPONGE』
ストレートなネーミングでいいですね!!

名前の通り、高耐久のスポンジマットになっております。

「水ができてるからマットのみで維持したい。」、「薬浴するときに活性炭無しで管理したい。」
そんなみなさまの声を取り入れました!

ロカボーイの使い方の幅がぐんと広がります!

オススメポイント

何度でも洗って使える高耐久素材

フンや残餌等のゴミをキャッチ。
洗っても型崩れしにくい高耐久素材”ポリウレタンフォーム”を採用。

見てください!この弾力!

これなら、からめとったフンや汚れをギュッギュっともみ洗いしても、型崩れしにくそうですね。

汚れが目立ってきたら2~3ヵ月を目安に交換してください。

バクテリア繁殖構造

多孔質構造でろ過バクテリアがスポンジ内で繁殖し、生物ろ過により水をきれいに保ちます。
水槽の立ち上げには、活性炭入りが向いていると思いますが、水ができるとスポンジマットを使ってみるのも良さそうです。

通水性が良い粗目で、汚れが目立ちにくい黒色というのもポイントです。
水槽の中にあるものなので、目立ち度が下がっていい感じになります。

メインのフィルターとしてだけではなく、サブフィルターとして『STRONG SPONGE』を入れたロカボーイを使用するのもオススメです。
水槽のろ過能力の強化は「アクアリストの永遠のテーマ」ですからね!!

早速、ウチの水槽にも使ってみます!!

バクテリアを維持する為には次のオススメポイントもいい感じです。

本体1個にマット2個使用

2個使用タイプなので、1個ずつ水洗いや交換ができ、バクテリアの急激な減少を抑え、水質を安定させることができます。

この発想は小さなことですが、非常にいい考えだと思います!
ろ過材はバクテリアの家と一緒ですので、せっかく増えたバクテリアを全部とってしまうのはもったいないです。

バクテリアが急激に減ってしまうと、水槽内のバランスが崩れてしまい、白ニゴリや水質悪化が起こってしまうかもしれません。

『STRONG SPONGE』ろ過フィルターマニアの私も自信をもってオススメいたします!!
これはおもしろい商品です!!ぜひ皆様も使ってみてください!!

ロカボーイシリーズは使用の幅が広い

活性炭入りの純正ろ過材も忘れちゃいけません。
やはり活性炭がタップリ入っているので、水槽の立ち上げにオススメです。

20周年をむかえてさらに使用の幅が広がったロカボーイシリーズ。
目が離せませんね!!

皆様も良いろ過ライフを!!

 

※画像クリックで商品ページへ