アクアリウム担当者より

ジェックス バーチャル展示会2020、アクアリウムコーナーへようこそ!

今年のアクアリウムコーナーのテーマについて説明しますね

ジェックスのアクアリウム用品開発の永遠のテーマとして、
「アクアリウムを世間一般に普遍的なものとし、その意識を認知・定着させることで市場拡大を図り、豊かでやすらぎのある社会の実現に貢献する。」というのがあります。

簡単に言うと、”みんなにアクアリウムを楽しんでほしい”、です。
楽しみ方と言っても、ペットとして飼育を楽しむ、水草レイアウトを楽しむ、インテリアとして楽しむ・・・等、アクアリウムを楽しむ人の数だけあると思っています。

しかしながら、飼育の仕方を失敗して断念してしまう人、心から楽しみたいがどうしても””面倒”と感じてしまう人、近年の住宅事情の都合で水槽を置くのをためらっている人・・・いろいろだと思います。

特に”面倒”の部分は、「これが面倒です!」と口に出せる部分を解決することと、無意識の内に「面倒だなぁ」と思っていることと両方あるのが現実です。
ジェックスは無意識の「面倒だなぁ」を、解決したく、いろいろとユーザーの皆さん貰からヒントをいただきながら、商品開発をしています(もちろん、口に出せる「面倒です!」の部分も。)

話が戻りますが、今年のジェックスは、

1.約80%の人が”面倒”と感じる”水換え””を、たった1つの商品でラクに!楽しく!
2.小型インテリアガラス水槽と周辺機器の充実で、気軽に!オシャレに!

をテーマに商品を開発しました!(もちろんこれらの商品以外にも”こんな物欲しかった!”に少しでも貢献できれば・・と思って色々つくっています)
1人でも多くのアクアリストの誕生と、1人でも多くのアクアリウム大好き!を増やすことと、1つでも多くの”面倒”を減らすことに貢献できればと思います。