世界のメダカ館 お邪魔しました!

世界のメダカ館 お邪魔しました!

ジェックス株式会社

リリース

世界のメダカ館 お邪魔しました!

■東山動物園『世界のメダカ館』おじゃましてきました!
メダカ好きにはたまらない、世界のメダカ館に会社のメンバーと行ってきました。約200種類の世界中のメダカたちがいて、もう本当に童心に帰るとはこのこと…しかもすべて魚の状態が良くて、自然界の美しさをたっぷり見ることができました。

東山動物園にある世界のメダカ館。200種類という数を集めたメダカの水族館は世界中どこを探してもないのでは…と思えるほどのスケール。日本メダカを飼っている人でも、熱帯魚を飼っている人でも、もちろん飼っていない人でも楽しめること間違いなし。

入ってすぐに出迎えてくれるのは、幅10m以上ある日本の田園風景。日本メダカがのんびりと泳いでいます。いまでもこうした景色は日本各地に残っていると思いますが、どこか懐かしさを感じます。思わず水槽を覗き込んで、小さな生き物を探してしまう…やっぱり身近な自然っていいな、と思ってしまいます。

さあここから先はメダカ、メダカ、メダカ…の連続。熱帯魚店でも見たことのない種類がたくさん泳いでいます。メダカは主にアジア、アフリカ、南アメリカに分布しますが、それぞれ特徴があります。アジアのメダカは日本メダカと同じように、卵を産む種類。アフリカは同じ卵を産みますが、雨季と乾季があるために卵を乾燥状態で保存してからでないと孵化しない種類が多く、南アメリカのメダカのほとんどは卵胎生(卵ではなく子供を産む)です。もちろんそうでない種類もいますが、世界中でそれぞれの競争環境に合わせて進化したのかもしれません。

ランプアイに似ていますが、体が大きくずっしりしている、そして目は青く光る…迫力があって美しい種類です。

アフリカのメダカたちは本当に美しいです。でも、親でいる時間はとっても短くて、成魚になってからは1年くらいしか生きない種類もいます。

とーっても地味な卵胎生のメダカ。

日本の川魚のシッポが伸びただけ…ではありません。日本でも人気の熱帯魚、ソードテールの原種だそうです。

このようにたくさんのメダカがいるここ東山動物園。ご紹介したのは本当にごく一部。メダカの他にも、日本の川魚がたくさんいます。今度のお休み、是非一度お出掛けしてみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらから

 

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 研究室で生まれたメダカ飼育専用の「赤玉土」のお話。
    ブログ
  2. 実はメダカ水槽のフン汚れが気になる人は多かった!善玉菌を強化配合した「メダカ元気 プロバイオフードクリア」の誕生です!
    ブログ
  3. メダカのための「こだわりポイント」満載!待望のメダカ用飼育箱が発売です!
    ブログ
  4. 3つ横に並べると何かが起こる”メダカ用の水槽”が発売です。
    ブログ
  5. 沈めて使える「メダカ元気 卵のお守り産卵床」
    ブログ
  6. 【メダカ】メダカの繁殖を楽しもう!
    ブログ
  7. 【メダカ】メダカシーズンがはじまりますね
    ブログ
  8. メダカが卵を産んだら用意するものはこれだ!
    ブログ
  9. 【メダカ】メダカ繁殖のフードはこれだ!
    ブログ
  10. メダカ飼育・繁殖にオススメの水槽をご紹介!
    ブログ
  11. メダカを楽しもう!
    ブログ
  12. ”カビから卵を守る”メダカの産卵床をつくる! 開発秘話
    ブログ

新着記事

  1. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  2. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  3. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  4. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  6. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  7. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  8. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  9. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  10. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  11. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    キャンペーン