LEDについて知ってみよう!

LEDについて知ってみよう!

ジェックス株式会社

サイト内検索

BLOG MENU

LEDについて知ってみよう!

LEDについて知ってみよう!LEDであなたのお魚を輝かせてみませんか?観賞魚業界では現在LED照明が主流になっています。LEDって何…?どうやって選べばいいの…?そんなあなたに今回はメリットいっぱいのLED照明についてご紹介いたします。

LEDについて

●そもそもLEDとは…?
一方向に電圧を加えたときに発光する半導体の素子のことで、”Light Emitting Diode”の略称です。日本語では発光ダイオードと呼ばれています。従来の電球は、フィラメントを加熱することで熱光が出ますが、一方でLEDは電気を直接光に変えるため、エネルギーの変換効率が非常によい点が大きな違いになります。

●LEDではこんなメリットがあります。
球の交換手間がかからず長寿命! 省エネで電気代が安い!(蛍光灯の約1/5以下) 多彩な色の組み合わせが可能! 蛍光灯より薄くて軽いので扱いやすい! 点灯時に熱を持たないので水温が上がりにくい! LEDは飼育者にもお魚にも嬉しい照明器具ですね。

●当社のLED製品ラインナップ


クリアLED エコリオシリーズ
クリアLED POWERⅢシリーズ
クリアLED POWER Xシリーズ
クリアLED SGシリーズ
クリアLED PGシリーズ

LEDを選ぶ際の目安
蛍光灯では明るさをW数のみで表していましたが、LEDはより複雑に色が出せるようになった為、ルーメン、ケルビン、演色性という指標で表されます。
ルーメンとは:光の量のことルーメンの値が大きいほど明るくなる。蛍光灯でのW数に相当するもの。 ケルビンとは:色温度のことを示す。 数値が低いと電球色になり、値が高いと澄んだ自然な色になる。 Ra(演色性)とは:自然光が当たった時の色をどの程度再現しているかを示す指標。Ra100は、自然光が当たったときと同様の色を再現しているということになる。
GEX LEDライト比較分布図

色温度(K)による水槽の見え方

Q & A
Q.LEDが点灯しないのですが?
A. ACアダプターの差し込みプラグをコンセントにきちんと差し込み、ACアダプターのプラグをスイッチボックスのジャックに差し込んでください。
その後、スイッチをONにしてください。

Q.LEDで水草は育成することができますか?
A. 当社製品のクリアLED PGシリーズなら水草を育成する事が可能です。詳しくはこちら

Q.アダプターが熱を持っているようですが…?
A. 通電時にアダプターが放熱の為、発熱しますが製品自体に問題はありません。
そのため、アダプターに布等を被せたりしないようにしてください。
万が一異常に熱を持っている様子なら一度当社にお問い合わせください。

このページをシェアする

  • Twitter
  • Facebook

関連情報

  1. 小型のガラス水槽に是非オススメしたい、小型LED「ピテラ」が出来ました。
    ブログ
  2. 世界のアクアリウムブランド”FLUVAL”が発売
    ブログ
  3. ライトの使用方法に注意しよう!
    ブログ
  4. CLEAR LED
    CLEAR LED
    ブランドサイト
  5. 新型LED開発秘話、そしてNo.1人気機種の改善改良…!!
    ブログ

このページを見ている人はこのページを見ています

  1. え?実は…白ニゴリの発生の3大要因とその対策を解説!!
    ブログ
  2. 【魚の病気】~転覆病について~
    ブログ
  3. 【ベストな水づくり】水が白く濁る原因…原因がわかれば対処ができる
    ブログ

新着情報

  1. 遠く離れた国で。水槽に夢中になる子どもたち
    ブログ
  2. 2020年8月
    8月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  3. 【Instagram & Twitter限定】おうちアクアリウムを楽しもう キャンペーン
    キャンペーン