大人気!レッドビーシュリンプを飼おう! レッドビーに夢中な理由!

大人気!レッドビーシュリンプを飼おう! レッドビーに夢中な理由!

ジェックス株式会社

飼育コラム

大人気!レッドビーシュリンプを飼おう! レッドビーに夢中な理由!

大人気!レッドビーシュリンプを飼おう!

第1章 レッドビーに夢中な理由!

レッドビーシュリンプを知っていますか?体長3cm、赤と白のしましま模様で、水草の緑の中をチョコチョコ泳ぎ回る、とても愛らしいエビです。
卓上小型水槽でも飼育出来るので、若い女性を中心にお部屋の癒しとして 大人気。
一日中見ていても飽きない愛らしさに、きっとあなたも夢中になるハズです!
今回は、そのレッドビーシュリンプを紹介します。

 レッドビーシュリンプのいる生活

レッドビーシュリンプって、どんなエビなの?

レッドビーシュリンプは中国・香港産のビーシュリンプを元に改良されたエビです。
体にあるしま模様がハチに似ていることと、体色が赤色であることから、「レッドビー(赤いハチ)」と呼ばれています。
赤色のビーシュリンプは、1991年愛知県の愛好家の水槽から突然変異種として生まれ、その赤色を固定して今に至ります。
様々な模様があり、綺麗な紅白模様や日の丸模様、色の濃さの違い等でグレードが分かれています。今も愛好家たちがいろいろな色や柄のエビを作り出して楽しんでいます。

淡水エビ:陸封型(河川内で生育、成熟するタイプなので水槽内で繁殖可能)体長最大2~3cm、寿命約2年

レッドビーシュリンプの特徴
レッドビーシュリンプの特徴

メスとオスのちがい
オス:全体的に細く腹部は直線的。触覚はながめ。しっぽはメスより小さい。 メス:全体的に丸く腹部は下の方が山状になっています。触覚は短め。しっぽは大きい。

模様ギャラリー
まろ:背中の赤のバンドに白いふたつの点がある模様です。 タイガー:お腹の赤のバンドの下に白いラインが入って二股に別れた模様です。 日の丸:背中の赤色の部分が日の丸の形になっている模様です。 進入禁止:背中の赤色の部分が「進入禁止」マークになっている模様です。 黒白:元々のビーシュリンプ。黒と白のしましま模様です。

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 大人気!レッドビーシュリンプを飼おう! レッドビーシュリンプ水槽の作り方
    ブログ
  2. 大人気!レッドビーシュリンプを飼おう! エビの仲間
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン