旅行で家を空ける…お魚は大丈夫?

旅行で家を空ける…お魚は大丈夫?

ジェックス株式会社

飼育コラム

旅行で家を空ける…お魚は大丈夫?

ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始はお休みが連続して、長期間自宅を空けられる方も多いかと思います。
金魚やメダカにエサを与えなくても大丈夫だろうか、水質が急変しないか等と心配される方も多いはず。
ここでは、室内で金魚・メダカを飼育中に自宅を不在にするときの注意点についてお伝えします。

■留守中のエサやりは?
1週間程度であれば金魚、メダカとも成魚であればエサを与えなくても大丈夫です。
元々、金魚やメダカには胃がありませんので、食い溜めができません。そのため、旅行前にいつもより多めにエサを与えてしまうと水質悪化が原因で帰宅後、全滅していたってことも少なくありませんので、出かける前にエサを多めに与えることは止めましょう。

どうしてもエサをあげないとご不安な場合は、給餌器(フードクロック)が便利です。
→給餌器はこちら
※金魚やメダカは明るい時に摂餌するお魚ですので、照明器具が点いていなかったり、カーテンを閉めて真っ暗なお部屋だと使用できません。日中、室内が太陽光等で明るくなる部屋(直射日光が当たらないところ)に水槽を設置して頂くか、タイマー等を用いて照明器具が点灯できるようにしましょう。
※フードクロックを使用する際、フードの種類やサイズによって出かたが変わります。

■水質の維持
自宅を空けている間は、水質が急変しても水換えができませんので、日ごろから水質は良好に保つように心がけましょう。
旅行直前に水換えやろ過槽の掃除を一度に行うと、旅行中に水質が急変してしまう可能性もあります。

日ごろから水質を良好に保つために水換え、底砂掃除、ろ過槽の掃除等、定期的に行うようにしましょう。
→掃除に関してはこちら

■水温上昇に注意
冬場は特に問題ありませんが、夏場の旅行時は水温に注意する必要があります。
夏場は閉め切った室内だと35℃以上にもなることもあり、水温も同じくらい上昇します。
金魚やメダカは、ある程度高水温に耐えることはできますが、連日高水温の状況が続くと弱ってしまう場合もあります。
水温対策には観賞魚用クーラーや冷却ファンがおススメです。
観賞魚クーラー冷却ファンはこちら
※観賞魚クーラーには外部式フィルターまたは、フィルター機能の付いた水中ポンプの接続が必要です。
※冷却ファンは気化熱を利用して冷却するため、水量低下には注意が必要です。

最後に自宅を不在にするときは、水槽周り、電気配線周りのチェックは必ず行ないましょう。

■金魚の飼い方全般はこちら
⇒金魚元気サイト

■メダカの飼い方全般はこちら
⇒メダカ元気サイト

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. ヒーター
    【カスタマーサポートチームより】観賞魚ヒーターを使用する前に確認しよう!
    ブログ
  2. 【2023年最新】金魚すくいで持ち帰った金魚、元気に飼育するには…
    ブログ
  3. 水槽 夏の暑さ対策
    熱帯魚飼育には水温管理が大事!夏の暑さ対策をご紹介♪
    飼育情報
  4. 研究室で生まれたメダカ飼育専用の「赤玉土」のお話。
    ブログ
  5. 実はメダカ水槽のフン汚れが気になる人は多かった!善玉菌を強化配合した「メダカ元気 プロバイオフードクリア」の誕生です!
    ブログ
  6. メダカのための「こだわりポイント」満載!待望のメダカ用飼育箱が発売です!
    ブログ
  7. 金魚にとって大切な”消化”を第一に考えたフードの誕生です!
    ブログ
  8. ご存知ですか?水槽用ヒーターはお手入れ出来るんです!
    ブログ
  9. はじめてでも大丈夫!水槽用ヒーターの設置の仕方
    ブログ
  10. これで分かる!水槽用ヒーターのワット数と水槽サイズの関係
    ブログ
  11. 水槽の暑さ対策お済みですか?
    ブログ
  12. 3つ横に並べると何かが起こる”メダカ用の水槽”が発売です。
    ブログ

新着記事

  1. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  2. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  3. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  4. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  5. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  6. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  7. フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    キャンペーン
  8. メダカ元気 彩姫
    新商品「メダカ元気 彩姫」のブランドサイトを公開しました
    ブランド
  9. いのちがめぐるプランター”ウメルメグル”を発売
    【SDGs】いのちがめぐるプランター”ウメルメグル”を発売
    お知らせ
  10. GEXアクアレイアウトコンテスト2024
    GEXアクアレイアウトコンテスト2024 開催!
    キャンペーン
  11. 【2023年】お悩み解決!~発酵式水草CO2スターターセットを使ってみよう!~
    ブログ
  12. メダカが発症する”痩せ細り病”の原因について組織学的に調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ

人気記事

  • 1週間
  • 1カ月