【2023年最新】金魚すくいで持ち帰った金魚、元気に飼育するには…

【2023年最新】金魚すくいで持ち帰った金魚、元気に飼育するには…

ジェックス株式会社

飼育コラム

【2023年最新】金魚すくいで持ち帰った金魚、元気に飼育するには…

夏祭りの定番といえば「金魚すくい」ですね。
子供の頃、金魚すくいで持ち帰った金魚で、初めて魚を飼育された方は多いかと思います。

しかし、せっかく持ち帰った金魚がすぐに元気がなくなってしまったり、病気になってしまったりと「これから楽しく飼育しようと思っていたのに!」と困った経験をされた方も多いかと思います。

ここでは金魚すくいで持ち帰った金魚の飼育管理についてお伝えします。

金魚を選ぶポイント

金魚すくいで金魚をすくう時は、出来るだけ元気な金魚をすくいましょう!
底でじっとしている金魚は、疲れているかもしれません。

金魚を持ち帰る時

金魚を持ち帰る時、このような袋に入れて持ち帰ることが多いと思います。
小さい袋になりますので、長時間、袋に入ったままですと、酸欠や水質が悪化し弱らせてしまう原因になります。
なるべく早く自宅に帰って広い水槽に移してあげましょう。

金魚を自宅に連れて帰ってきたら

金魚を自宅に連れて帰ってきたら、水槽に水をはり金魚を入れる準備をしましょう。
(金魚を連れて帰る予定だった場合、予め水槽の水を入れて準備が整っていれば、金魚の負担も少なくて済みます)

金魚用の水槽についてはコチラ
金魚用品についてはコチラ
金魚水槽のつくり方はコチラ

金魚を水槽に入れる前に

水槽内の水と袋内の水は水温や水質が異なりますので、水温合わせ、水合わせをしてあげましょう。
まず、袋を水槽内に30分程度浮かべ、水温をあわします。その後水槽の水を少しずつ袋内に入れ、水あわせを行います。
これをせずに、すぐに金魚を入れてしまうと金魚がショック症状を起こして最悪死んでしまう場合があります。

金魚を水槽に入れましょう

水あわせ、水温あわせが終わったら、いよいよ水槽に金魚を移します。
袋内の水は金魚の排泄物等で汚れていますので、出来る限り汚れが水槽に入らないようにそっと移します。

金魚を入れた後、すぐに餌をあげたり観察したいという気持ちになるかと思いますが、金魚もこの日は疲れていますので、暗くして休ませてあげましょう。

日々のお飼育について

いよいよ金魚との新しい生活がスタートです。
楽しみなのがエサやりの時間です。エサやりをする時は健康チェックも一緒にしましょう。
病気については早期発見が重要です。
・エサをよく食べるか。
・体の色艶は良いか。
・水底でヒレをたたんでじっとしたり、体を擦りつけてかゆがったりしていないか。
・体に異常(白点が付いている、ヒレが溶けている、うっ血しているetc.)はないか。
などを見てあげましょう。

→水槽が白くにごる!?と思ったらコチラ

飼育していると、一見、水がきれいでも金魚の排泄物やエサの食べ残しにより少しずつ汚れが蓄積していきます。
定期的に水換えを行いましょう。きれいな水で飼育すると金魚も病気にかかりにくくなります。
水換えについてはコチラ

■金魚の飼い方全般はコチラ
→金魚元気サイト

■お子様と一緒に楽しむならコチラ
→キッズ アクアリウム サイト

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 金魚にとって大切な”消化”を第一に考えたフードの誕生です!
    ブログ
  2. 夏の酸欠を防ぐ!バクテリア封入のエアーストーンで快適な水槽に♪
    ブログ
  3. 金魚水槽の水を汚れにくくする、新しいフレークフードの誕生です!
    ブログ
  4. ぶくぶくフィルターを使う皆様にオススメ!
    ブログ
  5. 金魚にやさしい——新しい発想のフードが大人気
    ブログ
  6. 【金魚】金魚の鼻上げについて考えてみよう!
    ブログ
  7. かわいい金魚を守ってあげましょう!粘膜の大切さ。
    ブログ
  8. 旅行で家を空ける…お魚は大丈夫?
    ブログ
  9. 第三回 金魚川柳 選考結果発表!
    ブログ
  10. 松かさ病の原因と対策
    松かさ病は他の魚にうつる?原因と予防、治療方法について 
    ブログ
  11. 転覆病の原因と対策
    金魚がひっくり返る!転覆病の治療方法、予防方法について
    ブログ
  12. 白点病の原因と対策
    金魚の体に白い点が!白点病の原因や治療法について解説します
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン